くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

山形県鶴岡市の旅館「琴平荘」の中華そば塩を取り寄せて食べてみた

いま例の病気の影響でデリバリやら取り寄せやらが流行ってますよね。

ま、私の場合例の病気関係なく食べたかったので取り寄せてみたんですが。
いや、例の病気でテレワークだから荷物受け取りやすいから取り寄せたというのもあるけど。

取り寄せのラーメンで宅麺.comというサイトがあります。
www.takumen.com

そこのサイトは全国のラーメンを取り寄せることができるんですよ。
全国と言っても大部分は東京のお店のようですけどね。

で、サイト眺めていたら山形県鶴岡市にある琴平荘という旅館のラーメンがあるじゃないですか!
この琴平荘、季節営業でラーメンをやってるらしく、営業しているときは連日行列なので食べるの難しく、幻の店とまで評されてるんですよね。
www.takumen.com

以前にもチェックしたら在庫なしだったんですが、今回たまたま覗いたときに中華そばの塩だけ在庫があったんですよ(今日見たらまた塩だけ在庫あった)。
塩人気ないのかもしれないけど、食べてみたいと思っていたので注文してみました。


f:id:jranar:20210701191107j:plain
注文して2日後に到着しました。箱開けるとこんな感じで入ってました。冷凍です。

2セット購入したのですが、1セットの中身は冷凍スープ、冷凍具材(チャーシュー・メンマ)、冷凍麺という感じ。


f:id:jranar:20210701191325j:plain
f:id:jranar:20210701191328j:plain
作り方もこのように書いてあるのですが、基本は①スープと具材を湯煎する。②麺を茹でる。③スープを器に入れ、湯切りした麺を入れ、具材をのせる。
とのこと。かなり簡単ですよね。


f:id:jranar:20210701191537j:plain
出来上がりはこんな感じ。かなりスープが多いですよ。
ネギはセットに含まれてないので別途購入してます。

味ですが、魚介。特に煮干し系の味が出ていて美味しいです。
山形の庄内側なので飛魚も入っているのですが、あまりそんな感じはしないですね。

うまいことはうまい。でもこれだと岩手県宮古市のハニー食品や小笠原製麺のインスタントの宮古ラーメンとそんなには変わらない感じ。
1000円でこれだとちょっとコスパ悪いかなあ。

とはいえ美味しいことには違いないので、一度食べてみるといいかもしれないですよ。
そもそもお店たくさんあるのでもっと美味しいものがあるかもしれないです。それに冷凍だから賞味期限40日あるのでいつでも食べることできるのは大きいですね。

ちなみに、今まで食べた生麺タイプでインスタント的なラーメンで1番美味しかったのは、会津の方で売っている喜多方喜一の塩生麺が美味しかったですね。
スープ濃縮なんですが、美味しいんですよ。
冷蔵なんで持って帰るの大変ですけどね。