くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

黄金龍のハモニカ飯@気仙沼駅

7/16は駅弁記念日。で、Twitterに昨年食べたハモニカ飯の写真添えて書いてたんですが、よくよく考えると明日が第三土曜日なんでハモニカ飯の販売日じゃないですか!
来週の四連休も出かける予定があるからどうしようか悩んだのですが、先月食べることできなかったし、新幹線も15%引きだったので勢いで気仙沼へ買いに行ってしまいました。

前回行ったときは予約していったのですが、そのときに駅弁のコーナー見たら山積みだったので予約しなくても買えるだろうと思いそのまま来店。
予想通り予約なしでも購入できました。



気仙沼駅にあるNewdaysで購入できます。


こちらが掛け紙。
カジキマグロと黄金龍が描かれています。

ちなみに「黄金龍」とは何かというと、簡単にいうと気仙沼にある安波山(あんばさん)の「龍の階段」と気仙沼大島の「龍舞崎」、あと大船渡線の「ドラゴンレール」、そして気仙沼の「鹿折金山」。そんなところから名付けられた模様です。



そして中身、ハモニカがいっぱい入ってます。
ハモニカとはメカジキの背びれの付根の肉部分のことで、コラーゲンがたっぷりなんです。

噛むとトロっとした味わいが非常にいいです。
これが780円なんですよ。駅弁としては凄く安い(まあ、交通費かかってますけど)!


ちなみに以前はサンマとかの駅弁もあったみたいなんですよね。復活しないですかね?

ニューデイズ 気仙沼店その他 / 気仙沼駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.5