くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

せっかくの4連休なのでどこか遠いところに行きたい。函館と青森にしよう!(3日目)

ホテル法華クラブ函館

f:id:jranar:20210727063252j:plain
本日は北海道滞在最終日。
朝食を食べてからホテルを出発します。
kurofune.hatenablog.jp



函館駅

f:id:jranar:20210727063335j:plain
五稜郭公園前電停から市電に乗って函館駅へ。


f:id:jranar:20210727063337j:plain
函館駅近くでも五稜郭を発見!


f:id:jranar:20210727063352j:plain
今は亡き木古内の急行食堂に対抗すべく建てられた超特急食堂も戦いに敗れた(嘘)。


f:id:jranar:20210727063401j:plain
新幹線の時間(というか新幹線駅である新函館北斗へ行く列車の時間)もあるので昔の青函連絡船である摩周丸を見ていきました。


新青森駅

f:id:jranar:20210727063418j:plain
新函館北斗から新青森って1時間位かかるんですよね。
新青森で下車しました。


f:id:jranar:20210727063422j:plain
相変わらずりんごジュースの自販機は健在。


f:id:jranar:20210727063426j:plain
今は王林が入ってますね。


青森駅

f:id:jranar:20210727063454j:plain
新青森から5分で青森駅に到着。
列車乗っているより駅で待っている時間のほうが長かった。


f:id:jranar:20210727063458j:plain
青森駅は橋上駅舎になったのですが、もう私の知っている青森駅ではないですね。


まるかいらーめん

f:id:jranar:20210727063522j:plain
ちょうど昼時だったのでアスパム近くのまるかいらーめんでラーメン食べていきました。
まるかいらーめんの話は下記の内容見てください。

kurofune.hatenablog.jp



アスパム

f:id:jranar:20210727063547j:plain
せっかくなのでアスパムに寄ってみました。


f:id:jranar:20210727063551j:plain
1Fにはミニねぶたがありますね。


f:id:jranar:20210727063638j:plain
せっかくなので展望台に入ってみましょう。


f:id:jranar:20210727063555j:plain
f:id:jranar:20210727063559j:plain
f:id:jranar:20210727063603j:plain
f:id:jranar:20210727063607j:plain
結構広範囲見渡せますが、ガラス写りが結構激しいのであまり写真向きではないように感じます。


八甲田丸

f:id:jranar:20210727063747j:plain
f:id:jranar:20210727063751j:plain
せっかくなので八甲田丸の内部見てみようかなあと思ってます。


f:id:jranar:20210727063755j:plain
車両渡船用の桟橋もあるんです。


f:id:jranar:20210727063812j:plain
せっかくなので船内も見てみましょう。


f:id:jranar:20210727063832j:plain
f:id:jranar:20210727063836j:plain
f:id:jranar:20210727063839j:plain
まず甲板の上。
青空が気持ちいい・・・というか暑い!


f:id:jranar:20210727063843j:plain
こちらがコックピット。


f:id:jranar:20210727063847j:plain
これが車両甲板。
現物見たことないんでどんな感じなのか想像できる作りですが、正直現実味がないです。


f:id:jranar:20210727063851j:plain
これがエンジンらしいです。


f:id:jranar:20210727063855j:plain
外に出ると津軽海峡冬景色歌謡碑があります。
竜飛崎にも同様のものがありますが、あちらは2番のみ(ごらんあれが竜飛岬♪ってやつ)ですが、こちらはフルコーラスかかるんです。
真冬だとここに人こないと思うんですが、来たらなりますかね?
竜飛岬は静かなところで大音響でながれるのでかなりびっくりします。


あおもり駅前ビーチ

f:id:jranar:20210727064007j:plain
f:id:jranar:20210727064011j:plain
f:id:jranar:20210727064015j:plain
全く知らなかったんですが、青森のA-FACTORY前にビーチができたんですよ。
ちょっと驚きました。

泳ぐことはできず、シーカヤックやミニボートを楽しむことができるようです。

という感じで青森を満喫してから帰宅の途に着きました。


kurofune.hatenablog.jp