くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地@本八幡 続報

今日も魂麺に行く前に新天地の前を通りました。相変わらず試作に勤しんでいるようです。で、本日魂麺へ行くと、珍しく山西氏(魂麺の社長です)がいました。やはり開店は7/5を目指している模様。でも「覚えやすく7/7にしょうかな」とも言っていたのでまだ予…

魂麺@本八幡に新店!!

結構前からネット上で話題になっているのですが、魂麺@本八幡に新店ができます。その名も「新天地」。錦糸町辺りにある「楽天地」とは何か関係あるんでしょうか?魂麺に行く際に、毎度新店を確認してから魂麺に向かっているのですが、27日に覗いたところ…

6/27 秩父(まとめ)

今回は出発から帰宅まではっきり言って散々でした。特に案内が不親切で、もしかしたら山の中で遭難するのではないかと不安でした。以下の順番で参照頂くと幸いです。 6/27 秩父(その1) 6/27 秩父(その2) 6/27 秩父(その3) くろふねが行ったところ(6/2…

6/27 秩父(その3)

三峰口駅 ただ引き返すのもなんなので、駅前にある「福島屋」で食事。そばもうどんも両方ありますが、そば畑見た後なので、そばにしました。食べたのは「天もり」。天ぷらが美味しかったです。そばは、ヌメっとした食間があり、ちょっと苦手な感じです。時間…

6/27 秩父(その2)

西武秩父駅 なんだかんだで西武秩父駅まで着きました。幸い、朝早く出たおかげもあり、まだ10:00前です。秩父は初めてなのですが、駅から上の方に木が生えてない山が見えます。山の名前はわからないのですが、秩父はセメントの産地であるので、セメントの材…

6/27 秩父(その1)

今回は特に行きたいところもなく、くろふねの写真分類上、埼玉県の写真が少ないので、秩父まで行ってきました。今回使用したきっぷは、 秩父フリーきっぷ という、西武鉄道で出しているおトクなきっぷなのです。 出発地から芦ヶ久保までの往復 芦ヶ久保−西武…

我家@池袋 ネギつけ麺

6/23は我家(毎度のことですが「うち」と読みます)でネギつけ麺を賞味。ここのつけ麺はやっぱり美味しいですよね。大通りからはずれて、ちょっと奥まったところにあるんで、あまり話題にあがりませんが、オススメです。前に記載したときは書きませんでした…

航海屋@池袋 冷やしラーメン清流めん

6/22のネタですが、暑かったので、池袋の航海屋というラーメン屋さんへ行き、冷やしラーメン清流めんというのを食べました。スープが鰹かな?キュウリなどのサラダ系食材がのり、すだちを絞って、梅干しを少しずつ溶いて食べるというものです。食べた感じ、…

6/20 日光(まとめ)

東武日光に着いたときに霧も深く、曇っていたので心配でしたが、赤沼に着いたときに霧も晴れ、天気も晴れてきたので楽しむことができました。霧降の滝は残念でしたけどね。以下の順番で参照頂くと幸いです。 6/20 日光(その1) 6/20 日光(その2) けっこう…

6/20 日光(その2)

バスに乗車バスに乗るわけですが、東武日光駅からもバスに乗れます。しかし、バスの始発はJR日光駅なので、そこで席がいっぱいになる可能性もあります。ゆえにJR日光駅まで歩き(徒歩2,3分です)、バスを待った方がいいですよ。この日もJR日光駅でほとんど席…

6/20 日光(その1)

6/1に「日光へ行きたい!」で予告した通り、6/20に行ってきました。今回使用したきっぷは まるごと日光東武フリーパス です。このきっぷは 出発駅から下今市までの往復 下今市から東武日光までフリー乗車 東武バス日光の路線バス乗り放題 がセットになってい…

鶏わっぱ@東武日光駅

以前、「今週のお題」で「好きな食べ物」で紹介していますが、当時は軍鶏わっぱという名前でした。で、鶏わっぱという名前になってどうなったかというと・・・あまり変わってないですね。付け合わせが若干変わってますが。でも味付けは変わってます。フレー…

ささむすび@東武日光駅

ホントは帰りがけに鱒寿司を買うつもりだったんですが、お店の方から「ささむすびが到着したばかりでオススメですよ」と勧められましたので、鱒寿司はやめてささむすびを購入しました。写真をごらんの通り、おにぎりが笹にくるまってます。中身は、 干瓢(?…

けっこうづくめ@東武日光駅

日光に行ってきました。日光に着いてはこの後書くとして、とりあえず駅弁の話から書いていきます。まずは「けっこうづくめ」。この駅弁は「JR東日本 東武鉄道特急列車直通運転一周年記念弁当」として売られていたのですが、一周年が過ぎ、継続販売されるよう…

麺屋あらき竃の番人外伝@西船橋 ら〜麺黒

今日は宅配便の荷物を受け取るために、飯も食べず早速と帰宅。21:00頃荷物を受け取ったので、とりあえず飯と思い、近所で行ったのがこのお店。何を食べようか迷ったのですが、目に付いたのが黒だったので、ら〜麺黒を注文。ふと自販機の脇を見ると「塩ありま…

鶏の穴@池袋 つけ麺(中盛)

池袋に鶏白湯のお店はないかと探していたところ、「鶏の穴」が鶏白湯をやっているとのことなので、会社帰りに行ってきました。暑いからつけ麺を注文したんですが、つけ麺は鶏白湯じゃないんですね。スープ自体は鶏白湯のようですが、魚介系の味付け、香油で…

オリンパス・ペン E-P1レンズキットを予約した

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/07/03メディア: Camera クリック: 46回この商品を含むブログ (16件) を見る 本日、オリンパスよりマイクロフォーサーズ準拠のデジカメ「オリンパ…

蒙古タンメン中本@池袋 蒙古タンメン

今日は仕事が早く終わったので、蒙古タンメン中本に行ってきました。北極行きたかったけど、あれは翌日つらいんですよね。翌日の仕事に差し支えないよう、あまり辛くない蒙古タンメンにしておきました。辛いもの系のラーメンは、味がいい加減になりがちです…

魂麺@本八幡 塩魂麺(具無し)

昨日、晩ご飯が多かったせいか、どうも胃がもたれる感じだったので、すっきりと具無しで。やっぱり魂麺、塩魂麺は具がないのが1番ですね。 ついでに麻婆雲呑というのがあったので食べてみました。こちらも美味しかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加し…

しらす炊き込み御飯と鶏皮焼きそば

日曜の夜は出かけるのが億劫なので自宅で御飯作りました(作ったというか炊いた、炒めたというだけ)。1品目がしらす炊き込み御飯 作ってみたものの、大葉や胡麻、梅干しなんかがあると良かったかなあと。2品目が鶏皮焼きそば 鶏皮をぱりぱりなるまで炒め…

軍団ラーメン@下総中山 パイコー丼

近所に「軍団ラーメン」なるラーメン屋があります。はっきり言ってラーメンはスープがくどく、不味いです。でも御飯ものは美味しいんですよね。特にくろふねのお気に入りはパイコー丼。この写真のやつです!具はパイコーに青菜のあんかけをかけただけの超シ…

麺屋花形@新柏 胡麻つけ麺(特盛)

実家に行きましたので、帰りがけに東武野田線の新柏駅で降り、麺屋花形へ行ってきました。ここのお店、その昔は「闘魂ラーメン」という名で、東武野田線の増尾駅のすぐそばで営業していたんですが、5年くらい前に新柏駅から徒歩15分ぐらいのところに移っ…

紫陽花

いよいよ梅雨となりました。はっきり言って暑いのは嫌いなので、早く去ってほしいのです。とくに梅雨は勘弁してほしいです。でも紫陽花はきれいですよね。上の写真は自宅の近くで撮影。下の写真は実家の近くで撮影しました。 ところで、下の写真の花、なんて…

ぶらり@日暮里 鶏白湯らーめん

今日は会社帰りに、日暮里の「ぶらり」へ。鶏白湯らーめんを食べました。以前もつけ麺を紹介してますが、ここのスープはコクが良く出てるのに、結構さっぱりしてるんですよね。山クラゲの食感があまりいいと感じませんが、ラーメン自体は自分の中では上位の…

ツーデーパスが発売されます

本日、JR東日本のサイトで「ツーデーパス」なるフリーきっぷが発売される旨が掲載されました。なんでも 発売期間が6/20〜9/26 利用期間が7/20〜9/27の2日間(7/20〜8/31が毎日、9/1〜9/27が土日祝のみ) エリアはJR東日本で見てください。JR以外下記の交通…

つけ麺屋本店ごえもん @市川 辛味つけ麺(中)

画像を保存しているHDDがパンパンになってしまったため、新しいHDDを買うために出かけたんですが、昼も食べたいので市川で途中下車。最近開店した「ごえもん」へ行きました。「つけ麺」で「ごえもん」という名前。気づく人は気づいていると思いますが、都内…

雨か・・・

※写真は過去のものです。 明日は日光に行く予定で計画をしていたのですが・・・雨ですか。そうですか。・゚・(つД`)・゚・いろいろ計画はしていたんだけどなあ。きっぷ事前に買わなくてよかったよ。しょうがないんで来週あたりに計画を見直します。 ↓(´・ω・`…

節骨麺たいぞう@池袋 節骨こってりたいぞうらーめん

今日は会社帰りに池袋のたいぞうへ。とりあえず券売機の一番左上のメニューを注文背脂浮いてて旨そう。でも見た目派手なんですが、スープ自体奥行きがない。背脂とってしまうと、つまらない魚介系スープという感じ。最近、池袋界隈のラーメンを食べることが…

魂麺@本八幡 6月限定 みぞれ牛魂2009(ノーマルバージョン)

昨日は「辛バージョン」を頂いたので、本日はノーマルバージョンを注文。ノーマルの方がかなりあっさりしているし、酸味が梅であることがすぐにわかる。これなら新しい冷やし中華と言えますなあ。この麺の説明に、「おすすめの食べ方として、具を残して最後…

魂麺@本八幡 6月限定 みぞれ牛魂2009(辛バージョン)

そろそろ6月の限定が始まってるんじゃないかなと思い、魂麺へ。始まってました!なんか新しい冷やし中華を目指してるらしいですよ。でも冷やし中華から、かなりかけ離れてるかな。くろふねは100円足して辛バージョンをいただきましたが、油そばという感じか…