くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

6/27 秩父(その3)

三峰口駅




ただ引き返すのもなんなので、駅前にある「福島屋」で食事。そばもうどんも両方ありますが、そば畑見た後なので、そばにしました。食べたのは「天もり」。天ぷらが美味しかったです。そばは、ヌメっとした食間があり、ちょっと苦手な感じです。

時間的に12:00を過ぎました。熊谷からパレオエクスプレスがもうすぐ来るので、駅で待つということも考えましたが、単線なので今電車に乗れば途中駅で通過待ちになるだろうということを見込み、12:24の列車に乗り込みました。

武州中川駅




武州中川で通過待ちとなったので、その時に撮った写真です。あまり車両とかの型とか、そういうの詳しくないので語れませんが、SLが走っているのはいいですよね。でも維持が大変なんだろうなあ。

長瀞駅





ライン下りで有名ですが、ひとり旅でライン下りするのもイヤなので、岩畳から撮影。結構きれいですよね。というか今回の旅行で一番よかったかも。

帰路

御花畑駅西武秩父駅と戻り、行きに断念した特急で戻ることとしました。(写真忘れた!)


帰りに初めて気づいたのですが、飯能でスイッチバックしないといけないんですね。行きは飯能で乗り換えだったので気づかなかったです。実際には「あれ、反対方向に進んだのでは」と思ったんですが、疲れがたまっているんだろうと思っていたので、気にするのをやめていました。

でも、西武線の主力特急なのにスイッチバックが発生するのはいかがかと。首都圏でスイッチバックする私鉄の特急なんてないんじゃないんですかね。みんなが方向転換したら自分もしないわけにいかないのですから、オチオチ眠れません。飯能に停車する必要性はあまり感じないので、秩父線池袋線の間に短絡線を設けて、特急は飯能をスキップすればいいんじゃないんですかね。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム