くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

6/27 秩父(その2)

西武秩父駅




なんだかんだで西武秩父駅まで着きました。幸い、朝早く出たおかげもあり、まだ10:00前です。

秩父は初めてなのですが、駅から上の方に木が生えてない山が見えます。山の名前はわからないのですが、秩父はセメントの産地であるので、セメントの材料を取り出したのでそうなっているんだと自分の中で勝手にそう思ってます。

西武秩父駅秩父鉄道御花畑駅の間は仲見世通りとなっております。なかなか便利そうですが、今は買い物もないので、秩父鉄道に乗り換えるべく、とっとと御花畑駅へ向かいました。でも、車が多く通る道を横切るのに、連絡通路とはいかがなものでしょうか。

御花畑駅



芝桜で有名な羊山公園の近くにあるので、御花畑駅なのだと思います。ここから武州中川駅へ向かいます。

武州中川駅




武州中川駅から日野渓谷へ向かいます。途中にそば畑がありました。そば畑の存在は行く前から知っていたのですが、開花はまだしていないのだろうと思ってました。まさに今が見頃ですね。

日野渓谷




日野渓谷に向かった理由は「明ヶ指たまご水」という硫黄の鉱泉がでるところがあると、秩父市のハイキングガイドにあったので向かいました。所々「発砲注意」「熊出没注意」の立て札が気になりましたが・・・

山の中とはいっても、順路があるので簡単に着くだろうと思っていたのですが・・・結局わからずじまいでした・゚・(つД`)・゚・

案内からすると100mくらいのところまで来たみたいなのですが、矢印の方向に向かうと、「私有地につき、一般の方はご遠慮ください」という立て札が。100mの立て札から途中に分岐する道もあったのでそっちにも向かってみたのですが、途中で鎖で封鎖されており、進めないようになっていました。

さすがに私有地に勝手にはいるのも失礼なので、あきらめて引き返しました。

で、途中の案内看板で武州日野駅へ向かう道があるのは知っていたので、そこから武州日野へ向かいました。ものすごい細い道、というか獣道ではないでしょうか。で、ここでまた試練が・・・

道が、どう見ても一般の民家に向かっているようにしか見えない!

民家の近くまで行ってみたのですが、どう見ても先があるように見えません!こりゃダメだわ。

あきらめて、日野渓谷の入り口まで戻り、武州日野駅へ向かいました。散々です。

武州日野駅




くろふねが着いたときは駅員さんが不在でした。改札を通り、三峰口に向かいます。

三峰口駅




秩父鉄道の終着駅です。バスとかで三峯神社へ向かうことも可能ですが、バスの本数も少ないので、引き返しました。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム