くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

6/20 日光(その2)

バスに乗車

バスに乗るわけですが、東武日光駅からもバスに乗れます。

しかし、バスの始発はJR日光駅なので、そこで席がいっぱいになる可能性もあります。ゆえにJR日光駅まで歩き(徒歩2,3分です)、バスを待った方がいいですよ。

この日もJR日光駅でほとんど席が埋まっている状態でした(後続に臨時便が出ていました)。

千手ヶ浜




赤沼バス停から低公害バスに乗り、千手ヶ浜へ行きました。小田代ヶ原・千手ヶ浜方面は車で行けないため(10数年前に通行禁止になったらしい)、低公害バスも結構混雑していました。

千手ヶ浜で写真の「クリンソウ」を見ました。くろふねイメージではたくさん咲いているものだと思っていたんですが、5m四方のネット張りの中にちょっと咲いている程度ですね。かなり残念です。

もしかすると千手ヶ浜の他の場所にたくさん咲いているところがあるのかもしれませんが、くろふねにはわかりませんでした。

小田代ヶ原




低公害バスで赤沼へ戻る途中の小田代ヶ原で下車し。小田代ヶ原から赤沼まで歩きました。初めて小田代ヶ原へ来たのですが、鹿が進入しないように、全体が金網で囲まれているんですね。初めて知りました。戦場ヶ原ほどではないのですが、結構広大で見晴らしがよいところでした。

霧降の滝



東武日光駅まで戻り、霧降高原行きのバスに乗り換え、霧降の滝を見に行ってきました。

残念ながら、文字通り霧が降っていて、ほとんど見えませんでした。それでも結構雄大であることはわかりました。今度はもっと天気のよい日に行きたいと思います。

帰宅

東武日光駅までもどり、駅弁を買って帰宅しました。帰りは時間の関係もあり、特急「きりふり」で帰宅したのですが、特急券が400円安いものの、シートピッチは狭いし、リクライニングはできない、車内販売もない、空調もいまいち。素直にスペーシアで帰ればよかったと後悔しています。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム