青森でいろいろ食べる旅

9月9日~9月11日まで青森の方旅行してました。その旅行記事を書いていこうと思います。
食べた内容については別記事になっていますのでそれぞれリンクを示す予定です。

9月9日(金)

夕方までは仕事があったので19:20のはやぶさで出発。

この日は移動だけでどこかに寄ったわけでもないので食べた記事だけ見てください。

22時過ぎに八戸駅に到着。駅にあるホテルメッツへ宿泊。
翌朝は八戸線の始発で陸奥湊にあるみなと食堂へ行くのでとっとと寝ます。

9月10日(土)

朝5時前に起床。風呂に入って6時前にホテルをチェックアウト。

八戸駅

八戸線の始発で陸奥湊に行きます。

陸奥湊駅

6:30前に陸奥湊に到着。

同じ列車でみなと食堂行こうとしている人が多数いるようなきがするので、とっとと店に向かいますが、遠目で見ても並んでるようには見えない。
というかなんか入り口のシャッターだけ半開きで、他のシャッターは閉まってるような・・・
なんか貼り紙もあるし。営業時間遅れるのかな?

みなと食堂

というわけで店の前に到着。貼り紙見てみると・・・

・・・

マジっすか!こりゃ初日の一発目からまいった!
ここの店のために八戸前日入なのに。
といっても店開かないししょうがない。

さてどうするか・・・
そうだ!港の方にある「だし拉麺きんざん」なら早朝から営業してる。ラーメン食べに行こう。

だし拉麺きんざん

10分ほど歩いて到着。
営業していた。ありがたい。

だし拉麺きんざんについては別記事になっているのでそちら見てくださいね。

ラーメン出てくるまでに時間かかったけど想定時間にお店出る事できたので次のお店に向かいます。

八戸駅

8時前に八戸駅に戻ってきました。
浅虫温泉に行きたいので新幹線で新青森⇒青森⇒浅虫温泉と向かいます。

新幹線の改札に入って、何時頃着くか乗換案内で確認。
そこで想定外の結果が・・・

なんと8:06発の青い森鉄道の青森行に乗れば新幹線使うよりも早く着くらしい。
事前に調べたときは8:10で検索してたから8:30の新幹線が早く着くと出たようだ。不覚。

検索している今がまさに8:06だし、もう特急券買っちゃってるから致し方ないので新幹線で向かいます。

昨晩もH5系(北海道新幹線版のはやぶさ。ラインがラベンダー色なのでわかりやすい)でしたが今日もH5系ですね。

浅虫温泉駅

乗り継いで10時前に到着しました。
浅虫温泉は何度か通ったことありますが、下車したのは初めて。
ちなみに8:06の列車で来ていれば9:15ぐらいに着いたらしい・・・

これから鶴亀屋食堂というお店で海鮮丼を食べるのですが、開店は11時だし、店頭行っても誰も並んでないので目の前のビーチで写真撮ります。
目の前だから最初に並んだ人見かけたら並べばいいわけだしね。

サンセットビーチあさむし

浅虫温泉って風光明媚なところだったんですね。全く知りませんでした。

水もきれいだし、目の前にある湯ノ島がいい感じですね。
島に鳥居あるけど渡ることできるんですかね?

目の前でカヤックやっている人たちがいました。

このワードマークのモニュメントはイマイチなような。
海辺で青だとわかりづらいと思うんですけどね。

そうこうしているうちに店頭に1人並んだので私も並びに行きました。

鶴亀屋食堂

並び始めたらあれよあれよという間に30人くらいの行列ができました。
お店も10:45頃開店。

鶴亀屋食堂については別記事になっているのでそちら見てくださいね。

お店出て時間見ると、ちょうど青森行の列車が来る時間のようなので急いで浅虫温泉駅に戻りました。

青森駅

13時前に青森駅に到着。
行きたいお店あるのですが、昼食べたばかりだし、青森駅周辺を散策します。

まずはあおもり駅前ビーチ。
やはりね、ワードマークのモニュメントはこういう色のほうが明らかに目立っていいでしょ。

引いた図ですがこんな感じで設置してあります。
今日は人かなり少ないですね。

A-Factoryも外から見ただけですが、あまり人来てなさそう。

青森ベイブリッジ

青森ベイブリッジに登ってみました。

八甲田丸。

青森ラブリッジ(木の桟橋がそうです)。

アスパム
青森ベイブリッジから降りてアスパムの中覗いてみたけど、こっちはいつも通りの観光客数という感じでしたね。

ワ・ラッセ

時間もまだあるし、今まで目の前に来ても一度も入場したことなかったのでワ・ラッセに入場してみました。

中、入ったことなかったものの「ねぶただけでしょ」そう思ってました。

はい。ほぼそんな感じでしたw
いや、なにか説明展示のようなものあったけどすっ飛ばしたんで。

結構時間経ったので目的のお店行きます。

ウィーン菓子シュトラウス

かなり危機的状況があったんですが、お店入ることできました。

その辺については別記事で書いてるんでこっち読んでください。

アートホテル青森

早い時間にチェックイン。
チェックインしたときにJALパイロットらしい方やCAらしい方がたくさんいたんですよね。
青森にはホテルJALシティ青森という系列のホテルがあるのに・・・

推理ですが、同じホテル利用すると食中毒や感染症とかで全便欠航になってしまうおそれがあるから、それを避けるために分散している。
そういうことじゃないかなあと思ってます。

こちらのホテル、1Fから結構高い位置まで吹き抜けになってるんですよ。

その吹き抜けの1Fにはねぶたのオブジェのようなものが飾ってあります。

馬肉料理吉兆

今回の旅での一番の収穫は、こちらのようなお店に出会えたことですね。
安くて良かったです。

気になる方は別記事になってますのでそちら読んでください。

9月11日(日)

今日が最終日。
2泊しているものの初日は夜来たので実質1泊ですね。

朝食はホテルでビュッフェ形式でした。
その内容についてはこちらの記事見てください。

早い時間の新幹線の指定を取ったので、朝食食べてすぐにホテルをチェックアウト。

海辺を歩いて青森駅に向かいます。

海側から見るアスパムもいい感じです。

あおもり駅前ビーチの方にやってきました。
朝早いのでそんなに人いません。というか昨日の昼間もそんなに人いなかったけどね。

青森駅の近くに競輪の場外があったのですが、競輪だとこんなに小さい車券売り場があるのか。
10人でいっぱいになりそう。

青森から電車乗って新青森に来ました。
新青森で新幹線に乗って帰ります。

11時半頃に大島の5510へ到着。
ラーメン食ってから即帰宅・・・といいたいところですが、なんだかんだ色々よってしまい、結局17時頃に帰宅しました