年明け早々、仙台大観音を見る旅(1日目)

話は11月の頭に遡るのですが、三連休のときに函館に行って「ホテル法華クラブ函館」に宿泊しました。
kurofune.hatenablog.jp

その時の朝食の内容を食べた1時間後くらいにtwitterで投稿したのですが、そのときに「アルモントホテル仙台」さんがリツイートしてくれたんです。

「アルモントホテル仙台」ってなんだろうと調べたら、法華クラブの系列のホテルだったんです。
調べたら他の法華クラブと同様やはり朝食が美味しそうだったので函館から帰ってきてからじゃらんで即予約しました。

で、ホテル泊まれるだけでは旅にならないからどうしようかと考えたのですが、いつも仙山線から仙台大観音というとてもデカイ観音像を見ていたんですよ。
それを見てみたいと思っていたんですが、今回の旅がまさに見に行くのにベストな感じ。

そんわけで仙台に向けて出発しました。

下総中山駅

いつものように始発で出発です。
東京駅から新幹線乗っても大宮から新幹線乗ってもそんなに金額変わらないようなんで下総中山からにしました。

東京駅

いつもなら東京駅で駅弁買って列車で食べるのですが・・・前日に駅弁食べすきて全然腹減らないので購入せず新幹線に乗車。
写真すら撮ってなかった・・・

新白河駅付近

写真の時刻と写っているダイユーエイトトヨタのディーラーから新白河過ぎたあたりだと思うのですが、那須岳がキレイに雪かぶってますね。

福島駅

7時半過ぎに福島駅に到着。
ここから赤湯の方に行くのですが、赤湯なら山形新幹線止まるので直接行ってもいいのですが、福島-米沢間にある峠駅で力餅買いたかったんで在来線に乗り換えて行きます。

今まで米沢⇒福島というパターンで何度か乗っていますが、福島⇒米沢は初めてですね。
こんな切り欠ホームとは思いもしませんでした。でもここで降りてるはずだから覚えててもよさそうなものですけど・・・

峠駅

写真撮る余裕なんてないので、下の力餅の記事見てください。
kurofune.hatenablog.jp

ちなみに冬場に峠駅に降りるとこんな状態なんです。

秋だとこんな感じ。

米沢駅

9時前に到着。ここから山形行に乗車します。

遠くの山は雪に覆われてますが、今年はほんと雪がないですね。
例年だと結構積もっているのに。

赤湯駅

米沢から赤湯ってそこそこの距離あるのかと思っていたら・・・3駅でしたw
意外と近いのね。
しかも米沢から赤湯までの新幹線停車駅って米沢・高畠・赤湯なわけです。
ということは米沢-赤湯間で止まらないのは置賜だけということ?ちょっと驚きです。

駅から歩いて龍上海に行きます。

龍上海赤湯本店

おおよそ20分歩いて龍上海に到着。
赤湯駅からほぼ1本道なので行きやすいです。
雪も積もってないしね。

有名店だしどれくらい並んでるのかと思ったら・・・1組2人だけでしたw
冬だから1時間前じゃ並んでないのかなあ。

kurofune.hatenablog.jp
龍上海で食べた記事はこちら見てください。

赤湯駅

在来線、ちょうど出ていってしまったので山形新幹線で山形に向かいます。

赤湯出て写真撮ったんですが、白い山が見えたから蔵王の方か?と思ったら全然関係ない山でした。
というか方向も場所も全然違っていました。

山形駅

13時前に山形駅に到着。仙山線に乗り換えます。

ここから酒でも飲みつつ行きます。

第二広瀬川橋梁付近

熊ヶ根駅過ぎたところにある第二広瀬川橋梁から国道48号線の熊ヶ根橋を撮影。
一度熊ヶ根橋を歩いてみたい。

ただ、熊ヶ根駅は快速通過駅なんで日中帯は次の列車まで2時間近く間隔開くんですよね。そこがネック。

北仙台駅

北仙台駅で下車。
ここからバスで仙台大観音に行くのですが、どこからバスに乗っていいのかわからない・・・
なんだかんだ歩いて仙台大観音の方に行くバス停見つけたのですが、仙台大観音へ行くバスが30分後くらいなんですよ。

調べたらその手前のバス停まで行くバスなら15分後に来るので、そっちのバスで向かいました。

仙台大観音

なんかスケールがおかしいですねw
仙台大観音は100mの高さあるんですよ。
牛久大仏が120mなんで結構な大きさだと思います。

だから街ナカから見ると地元の人以外はものすごく違和感のある光景ですね。

近くまで行ってみました。
このホテルより大きいんですよ。

仙台大観音単独の写真。

別のビルとの比較。といっても結構離れたビルなんで比較になりませんけど。

イオン仙台中山ショッピングセンターから撮影。

このあとはイオン近くのバス停から仙台駅の方に行きました。

電力ビル前バス停

アルモントホテル仙台に宿泊するので仙台駅手前の電力ビル前というところで下車しました。

このあとは利久に行って牛たんと三角揚げ食べてこの日は終了しました。