年末になんとなく北陸への旅行を入れてしまったのででかけた(1日目)

年末となりました。
今年はコロナ禍でなかなか旅行に行けてない・・・といいたいところですが、なんかGOTOとかでむしろ旅行に行く機会多かったような気がします。
年末もどこかに行きたいと思い検討したのですが、北陸新幹線のお先にトクだ値が50%と安かったのでそれで往復すればOKですね。

しかし、ここで問題が。
予約後に1/11までGOTOトラベルが中止という話が。

これはまずい!

と思ったんですが、12/28からとのこと。
私は12/26に行って12/28に戻ってくるプランなので宿泊には全く影響ありませんでした。
お先にトクだ値もGOTOトラベルの一環じゃないから半額のままですし、助かりました。

長野駅付近

長野は雪積もってますね。
これから金沢に行くのですが・・・事前情報で天気悪いと聞いています。
旅行は白馬とかにしておけばよかったかなあ。

金沢駅

8:46に金沢に到着。
情報通り曇り。

ここからですが北陸周遊乗車券というので旅行します。
この乗車券ですが新幹線eチケット or お先にトクだ値で発駅が東京-上越妙高、着駅が糸魚川-金沢に乗車したときに発券できるお得なチケット。
北陸のJR、のと鉄道IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごときめき鉄道が2日間乗り放題というきっぷ。

www.kzlifelog.com
ちょうどこちらのサイトに載っているので参考にするといいかも。

ちなみのに今回は金沢駅みどりの窓口で発券しました。
発券時はえきねっとの購入履歴を見せるのがいいです。

福井駅

11:15頃に福井駅に到着。
駅前には相変わらず恐竜がいますね。

kurofune.hatenablog.jp
駅前のビルにある「あみだそば福の井」で越前おろしそば食べました。

でここからどうするか。
なにもプラン無いんですよね。天気悪いと聞いていたので。
さてどうしますか・・・

一乗谷

越美北線一乗谷へ来ました。
何もすること無いから一乗谷にある一乗谷朝倉氏遺跡を見に行きたいと思ったのです。

ちなみに一乗谷駅前はほぼ田んぼ。
一乗谷朝倉氏遺跡は駅からおおよそ2kmあります。
福井駅から遺跡までバスがあるのでJR使うよりバスで行ったほうがいいかもしれないです。

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷の遺跡で有名なのはこの唐門ですね。

遺跡を上から眺めてみたのですが、結構広いです。

一乗谷復原町並

200円支払うと復元した町並みを見ることができます。

町並み自体そんなにすごいものという感じではないのですが、多くの建物で井戸が家屋にあるんですよね。
それが珍しいと感じました。

一通り見たので駅へ戻りますが、なんかポツポツと雨が降ってます。
まあ強く降ることはないでしょ。

5分後、強く降ってきました。
すぐ止むかもしれないので、我慢して進んだものの駅に付く前やみませんでした。

というか、駅について5分後に雨やんだし・・・
こっちはずぶ濡れですわ。

小和清水駅

福井行に乗りたかったのですが、かなり時間があるので先に来た大野方面に乗車し、うまいこと福井方面に乗り換えられる小和清水駅で下車しました。
10数分しか乗ってないのにここの駅周辺は雪積もってますね。

10分ほどで福井方面の列車来ましたので乗車しました。

福井駅

福井駅に16:00ゴロ到着。
マンテンホテルにチェックインし、夕食は回転寿司屋で食べました。

kurofune.hatenablog.jp
その後、以前来たときに食べた屋台の岩ちゃんラーメンに行ったのですが、屋台出てないですね。
ネットを検索したのですが、1年近く情報がないので、もしかすると屋台業をやめてしまったのかもしれないですね。

ちなみに今日の徒歩状況ですが、14kmで2万1千歩とのことです。