くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

年末になんとなく北陸への旅行を入れてしまったのででかけた(2日目)

2日目、特に予定ないのですが、昨日の夜に昔本八幡のラーメン屋にいた宮田さんが加賀温泉駅の近くにある山代温泉にある手打ちそば加賀上杉というお店で年末年始働いているとのことなので会いに行ってみました。

福井駅

福井駅から金沢行の普通列車加賀温泉駅に向かいます。

加賀温泉駅

9時過ぎに加賀温泉駅に到着

北陸新幹線敦賀延伸時に加賀温泉に駅ができるのですが、その工事、絶賛実施中です。

ここから4kmくらい歩いて手打ちそば加賀上杉に向かいます。

手打ちそば加賀上杉

かなり早く着きそうだったので途中でドラッグストアやスーパーによりつつ、11:30頃にお店に到着。

kurofune.hatenablog.jp
食べたものについてはリンクを見てください。

加賀温泉駅

歩いて加賀温泉駅に戻りました。
が、数分前に普通列車は行ってしまいました。
次の普通列車は1時間後なので、

自由席特急券を購入し、

サンダーバードに乗って金沢に行きます。
ちなみにこのサンダーバード和倉温泉行き。
和倉温泉行きなら金沢の先にある津幡駅にも止まるんじゃないかと思ったのですが、津幡は停まらないみたいですね。
停まっても乗車する普通列車は変わらないように思えますが。

金沢駅

ここからはあいの風とやま鉄道の普通列車に乗って富山駅に向かいます。
この列車の行き先って泊まで行くんですね。

あれ、北陸本線時代もそんな先まで行ってたんでしたっけ?なんとなく富山駅で系統を分断していたように思えるんですが。

富山駅

15時前に到着。
特に何もすること無いので富山マンテンホテルにチェックインします。

まるたかや富山駅前店

kurofune.hatenablog.jp
まるたかや富山駅前店の話は上記のリンクを見てください。

ラーメン食べた後に街を歩いたのですが、

市内線に富山ライトレールの車両がいるとなんか違和感がありますね。
富山ライトレールは2020年2月に富山地方鉄道に吸収合併されました。

ちなみに今日の徒歩状況ですが、17kmで2万5千歩とのことです。