くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

八戸⇒久慈で海鮮丼を食べる旅

中途半端な時期ですが、金曜日に休みをもらうことができました。
というわけで旅へ出発。

なんですが天気悪いんですよね・・・
しょうがないんでなんか食べる旅に行くことにしました。

とりあえず海鮮丼が食べたいので八戸に行きたいと思います。

盛岡駅

最初に陸奥湊のみなと食堂に行きたいので前日に八戸入り・・・したかったんですが、八戸の宿取れなかったんですよね。
というのも前日の仕事、定時で終わるか残業なるかもエラーの状況次第だから直前までわからないから出発のときに宿を取らないといけないわけなんです。

そんなわけで盛岡で前日に宿泊しました。

晩飯、東京駅で駅弁買おうと思ったのですが、なんか駅弁も食べたいものないから東京駅の中のつばめグリルで「ハンバーグと帆立コロッケ弁当」にしました。

kurofune.hatenablog.jp
つばめグリルについては上の記事見てください。


ハイボール飲みながら行ったのですが・・・正直なところこのハイボール、いまいちでした。
なんか薬臭い。



乗ってきた新幹線の切り離しを見送ったあと、ホテルに行き就寝。



翌朝、盛岡から始発の新幹線に乗車ですが・・・「はやて」ですか!


はやてに乗るなんて震災前以来のような気がします。

八戸駅


短い乗り換え時間で八戸線に乗車します。

陸奥湊駅



8時前に到着。
さあ、今日のみなと食堂の混雑具合はどんなものでしょうかね?

みなと食堂

kurofune.hatenablog.jp
みなと食堂についてはこちらの記事を見てください。

この後、久慈方面に行きたいのですが、1時間後なんですよね。
鮫駅まで歩いて乗ろう思ったんですが、ちょうど大粒の雨が降ってきて歩くのは無理。

陸奥湊で1時間も時間潰すところないから一度八戸に戻ってから久慈方面の列車に乗車します。

大蛇駅


種差海岸駅から3駅先にある大蛇駅で下車します。
「だいじゃ」ではなく「おおじゃ」です。


ローカル線によくある1面1線の列車交換できない駅です。
鮫駅から先で列車交換できるのは隣の階上駅ですね。


上からの写真はこの歩道から撮りました。

はしかみハマの駅あるでぃ~ば レストランmar

kurofune.hatenablog.jp
あるでぃ~ばのレストランmarについてはこちらの記事を参照してください。

階上灯台まで散步

朝から海鮮丼2杯食べてるので階上灯台までの5kmほど散歩します。

そもそも今日は久慈に泊まるのですが、久慈方面の列車、2時間以上ないので。



あるでぃ~ばの脇にある大蛇漁港すぎると250mくらい壁画が書いてあるんですよね。
小学生が書いたのかあ・・・と思ってみていたけど、平成7年だから書いた人は今は結構な歳ですね。
調べてみると2020年に統合・閉校したそうです。


海沿い歩いたので海岸を眺めつつ、


神社が出現したり、


小舟渡漁港を通り、階上灯台へ向かいます。

階上灯台


40分程歩いて階上灯台に到着。


天気が良くないのが残念。


種差海岸のように灯台の周りは芝生なんです。


灯台の先は太陽光発電風力発電をしているようです。

角の浜駅


階上灯台近くの角の浜駅に着きました。

次の久慈行は1時間後・・・なんですが八戸行が数分後に来ます。
鮫駅あたりでちょうどすれ違うようなのですが、単に乗り換えるのもなんですし、種差海岸まで行こうと思います。

種差海岸駅



とりあえず次の列車まで40分あるので種差海岸に行ってみたいと思います。

種差海岸


種差海岸は天気いいときに来るべきですな。


天気悪いと写真もイマイチ。


種差海岸だと波光食堂というところが生ウニ丼で有名です。
ここも一度来てみたいですね。

とやってるうちに時間になったので久慈に向かいます。

久慈駅


14時頃に到着しました。


三陸鉄道、カラフルな列車が止まってますね。


JR側はTohoku Emotionが止まってますね。ちょうど出発するタイミングのようです。



駅舎も駅前デパートも変わらず。

そうだ、明日の朝、うに弁当買いたいからちょっとリアス覗いてみよう。
特に変化はないと思うけど・・・

いつも通り駅そば売ってますね・・・あ、あれ!?なんかカウンターに青い箱が。
うに弁当売ってるじゃないですか!

kurofune.hatenablog.jp
そんなわけでうに弁当についてはこちらを御覧ください。

津軽煮干中華蕎麦サムライブギ―

kurofune.hatenablog.jp
散々食べたけど夕食はサムライブギーに行ってきました。
サムライブギーについてはこちら見てください。

べっぴん夜市


18時過ぎてもまだ明るいのですが、毎月第3金曜日は久慈で夜市の日らしいです。
よくfacebookでは見ていたんですが第3金曜日だったのか。


見ているとたぬきケーキが。
おお、久慈でもたぬきケーキを作ってるお店があるのか!

と思ったら岩泉の志たあめやが出張で販売しているとのことでした。


せっかくの夜市なので豆腐田楽とつまみ買ってきて、


トキりんごのニッカシードルを飲んで見ることに。

豆腐田楽ですが味噌ににんにく入っているので味にパンチがあって美味しいです。
豆腐田楽もっと食べたかったなあ。



そういえばコカ・コーラの自販機にHI-Cが入ってるんですよ。
懐かしい。

オレンジとリンゴ、両方買って飲んじゃいました。

という感じで海鮮丼楽しみました。
明日はラーメンを楽しむ予定です。