とくにやることもなく北陸旅行(1日目)

今年は年末年始が出社のため12/24に休みをもらいました。
まあ、世間一般にはクリスマスイブなのですが、おっさんはとくにやることもないので北陸旅行を入れました。

天気良ければ写真撮れるし、雪なら雪で写真撮れるし、どちらかに倒れると思ったのですがなぜか気温が高く、雨予報・・・ついてない。
とはいえ予約しちゃってるし、なにか食べに行けばいいと思いカメラ持たずにそのまま出かけました。

軽井沢付近

軽井沢付近は晴れてるんですよね・・・これ長野あたりの旅行にすればよかったかなあ。
浅間山、新幹線の中からきれいに見えました。

金沢駅

新幹線富山までしか買ってなく、トクだ値で購入しているから区間とか変更できないんですよ。
致し方なく富山で下車し、急いで北陸周遊乗車券を購入。

北陸周遊乗車券ですが、みどりの窓口混んでて、列車乗り遅れるかと思いました。
が、窓口の右側の方見るとみどりの券売機プラスが。
そういえばみどりの券売機プラスでも購入できるか。と思い列から抜けてみどりの券売機プラスに行ってオペレータ呼び出したのですがなかなかつながらない。

なんとか金沢行の列車に間に合う時間に購入できたので、普通列車で金沢へ。
金沢からは特急に乗車します。

特急券、朝、上野駅で購入したんですよ。
富山で乗り遅れていたら無駄になるところでした。

前武生駅

金沢から特急乗ること1時間。福井県武生駅に到着。
武生から福井鉄道に乗りたいのだけど、乗り場がどこにあるのかよくわからない・・・
イメージとしては駅降りて右側にあるはずなんだけど、そこにあるのはショッピングモール・・・

地図で調べたらショッピングモールの裏でした。

乗り換え時間5分あるからそんなに離れてないだろうと思っていたんですが、結構離れている感じ。
ギリギリのところで列車に乗り込めました。

家久駅

列車乗って3つめの家久駅で下車。
時間にして5、6分ですかね。

福井鉄道って路面電車的なイメージがあったんですが、こうみると普通の鉄道の駅ですね。

それもそのはず。福井鉄道の路面列車区間福井駅付近だけで、それ以外は通常の鉄道と同様のようです。

無人駅ながら駅舎もあります。

クールディーズカフェ

家久駅から8分ほど歩いてクールディーズカフェでボルガライスを食べます。
kurofune.hatenablog.jp
クールディーズカフェの記事はこちら見てください。

中津からあげ渓福井武生店

家久に来た理由は宮田さんがこちらのお店をオープンさせたということで行ってみました。
店に宮田さんいたので2回声かけたのですが気づいてもらえず・・・

まあ、昼時なんで忙しいんでしょうね。
とりあえず元気そうなのはわかったので唐揚げ買って駅に戻りました。

福井駅

福井鉄道でそのまま福井に行ってもよかったんですが、武生に戻ってJRで行ってもそんなに時間変わらない、というか早く着いても福井駅で待たされるようなのでJRで福井に来ました。

恐竜は健在でした。

富山駅

ああ、富山についた頃にはもう暗くなってたから写真撮ってないや。
17時頃に到着してます。

ちょっと土産物屋等覗いてから徒歩でホテルの方へ。

富山城址公園

クリスマスだからなのか、それとも通常なのか、富山城址公園ライトアップされてました。

糸庄

ホテルにチェックインしてから夕食。
夕食はネットで検索したらもつ煮込みうどんが美味しそうだったので15分程歩いて食べに行きました。

糸庄の記事はこちら見てください。

天然温泉剱の湯 御宿野乃

今回宿泊したホテルは御宿野乃というところ。
共立メンテナンスの系列(ドーミーインなんかを運営している。近くにドーミーインもある)なんですよ。ある意味ビジネスホテルのようなものです。

まあ、部屋はちょっと広めですかね。

ちなみにここのホテル、1Fで靴を脱いで入る形式のホテルなんですよ。
なので部屋は畳のような感じの床です。

これだとちょっときれいなビジネスホテルという感じですが、通常のビジネスホテルと違うのがこちら。

部屋に檜風呂があり、出てくるお湯は温泉なんですよ。

大浴場もあるのですが、部屋に温泉があるというのはいいですね。
個人で持ってくる必要はありますけど、テレビやビデオ見ながら温泉入ることも可能ですね。
ただ狭めなので足伸ばしてというわけにはいきませんけどね。

あとビジネスホテルの部屋の風呂ってトイレ付きユニットバスなので浴槽から出て洗うのためらうのですが、ここはトイレ別のユニットになっており、写真の通りカランがあるので浴槽の外で洗いやすいんですよ。

それとお湯入れるとき、ビジネスホテルの場合は温水と冷水を調整して入れるタイプが多く、温度調整がとても面倒なのですが、温泉なので温度調整はないので、ボタン押すだけで40℃くらいの温水が出てきます。

せっかくなので温泉入りながらアルコールを。
福井の方は梅が有名なようですね。福井の方にも泊まったことあるのに知らなかった。

梅のビールと梅のチューハイ飲みました。

特にやることもなく富山の方に来ました(と言っても行ったのは福井の方ですが)が、1日目はこんな感じで終わりました。