くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

手打ちそば加賀上杉@山代温泉 天ざるそば・他

昨日、福井でおろしそば食べたのですが、本八幡の某ラーメン店や渋谷の肉バルにいた宮田さんが年末年始に山代温泉の「手打ちそば加賀上杉」というところで働いているとのことなので行ってみました。

GOTOトラベルの関係で年末年始こむだろうと見ていたみたいですが、中止になってしまい客入りどうなんですかね?
少なくとも私が行ったときは待ち客がいる状態でしたが。


せっかく休みなので日本酒の「やましろ」というのを飲んでみました。
日本酒度-3と結構甘めですね。



そして天ざるそば。
天ぷらも美味しいのですが、そばもかなり美味しいですよ。



締めにそば粥というのをいただきました。
塩味のそばの実のお粥が美味しいですね。


宮田さんに会いに来たとはいえ、これほどのそばを食べることができたのはよかったですよ。
ただ、温泉街があるのかと思ったのですが、大きいホテルがある感じで、温泉がは見当たらなかったですね。

あと何故か山代温泉の入り口にはドラッグストアが3件ありました。


手打ちそば 加賀上杉そば(蕎麦) / 加賀温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7