くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

今季、最終チャンスかもしれない!と思い、富山へ海越しの立山連峰を見に行った。

2月中、ずっと狙ってました。
海越しの立山連峰を見るために富山県に行くことを。
2/20(土)に絶好のチャンス到来か!と一時思い、準備していたのですが、前日の昼前に立山眺望予報、天気予報、SCW、Windyを見たら眺望予報では50%超えなのに、SCWとWindyでは午後から雲が出る予報が・・・。

あ、SCW、Windyってナニモノかというと、気象情報を見ることができるサイトで、くろふね的には雲量をチェックしています。
いくら晴れていても雲が多ければ立山連邦が見えませんので。一応リンク入れておきますね。

supercweather.com

www.windy.com


というわけで2/20(土)はスルーしたのですが、2/27(土)は週頭から天気が良くない予報・・・
こりゃ2月は無理かなあと思っていたのですが、木曜日になって土曜日の予報が好転してきたではないですか!
とはいえ、雲量はSCWもWindyもNGな感じ。


そして金曜日。立山眺望予報、天気予報、SCW、Windyを見てみると、なんと14時頃に晴れわたりそうではないですか!
これ、あくまで予報だから思いっきりはずすかもしれません。

でも、行きたい気持ちが強かったので、まず12時前に扇一ます寿司本舗へ電話してます寿司の予約。そして昼休みにチャリ飛ばして下総中山駅へきっぷを買いに行き、そして夜にレンズをチョイスし準備万端で翌日富山へ向かうこととしました。


長野駅

f:id:jranar:20210228063625j:plain
北陸新幹線で富山へ向かうので、長野駅を通るのですが・・・一面銀世界じゃないですか!
しかもかなり降っているし・・・

さらに上越妙高あたりでは雪がじゃんじゃん降っているし・・・大丈夫なんかね?
こりゃ今日行くことを決断したのは大失敗だったかなあ。


富山駅

f:id:jranar:20210228063920j:plain
8時20分すぎに富山駅に到着。
毎度毎度思うのですが、北陸って近くなったよなあ。以前なら昼頃に着いてたし。

天気はあきらかに良くない。これって本当に晴れるのかね?

富山駅富山地鉄の市内線(路面電車)の南富山行きに乗車し、ます寿司買うために小泉町へ向かいます。


小泉町電停

f:id:jranar:20210228064153j:plain
8時40分頃小泉町に到着。
ます寿司は9時に予約していたんですが、20分くらい早く言っても問題ないんじゃないかなあと思いつつも、なんとなく10分くらいそのへんぶらついて8時50分にお店に突入。


f:id:jranar:20210228064326j:plain
お店は電停の前(南富山に向かって左側)にあるので探しやすいんですよね。
店頭には「本日は売り切れました」の案内が。予約しておいてよかったあ。


kurofune.hatenablog.jp
ます寿司についてはこちらの記事見てください。


富山駅

再び富山駅に戻り、ドトールでちょっと休憩。
というのもこれから射水市の新湊の方に行くのですが、鉄道で行くなら高岡まで行って、高岡から万葉線という路面電車で行くのですが、富山駅から直接新湊の方に行くバスがあり、値段も新湊付近であれば510円で下車できるのでそちら使って向かいます。

www.chitetsu.co.jp


ちなみにこちらは射水市コミュニティバスですが、富山地鉄市内線の岩瀬浜から新湊方面のバスもあります。

www.city.imizu.toyama.jp


で、バスに乗るまで待っていたのですが、なんか雪が思いっきり降ってきましたが・・・
大丈夫なんでしょうか?


川の駅新湊

f:id:jranar:20210228065338j:plain
新湊にある「川の駅新湊」でバスを下車。
というのも、ここの放生津内川の景観が趣があったので来てみたいと思っていたんですよね。

下車したバス停のすぐ近くに橋があったのでそこから撮影してみたのですが、奥に木製の橋がありますね。


f:id:jranar:20210228065712j:plain
こちらがその橋。


f:id:jranar:20210228065739j:plain
中新橋というらしいです。


f:id:jranar:20210228065832j:plain
f:id:jranar:20210228065835j:plain
他の橋からも撮影してみましたが、いい雰囲気です。
もう少し散策したかったものの、時間の関係もあるので次へ。

goo.gl


新湊きっときと市場

f:id:jranar:20210228070025j:plain
川の駅新湊の方から1.5kmほど歩いて新湊きっときと市場へ。こちらで昼食をいただきました。

kurofune.hatenablog.jp


海王丸パーク

f:id:jranar:20210228070312j:plain
一度行ってみたいと思っていた海王丸パークに来ました。
できれば展帆の日に来たかったのですが、あれでずっと展帆していないんですよね。

いつの日か展帆を狙って行ってみたい。


f:id:jranar:20210228070606j:plain
f:id:jranar:20210228070609j:plain
海王丸を撮影しましたが、朝の天気に比べればかなり晴れましたよね。
ただ、山には相変わらず雲がかかっていますが。

30分ほど滞在し、次の目的地に進みます。

www.kaiwomaru.jp


海王丸

f:id:jranar:20210228070923j:plain
これから雨晴海岸の方に向かうので、まずは万葉線に乗車します。


高岡駅

f:id:jranar:20210228071046j:plain
45分くらいかな?高岡駅に到着しました。
車内ですが立川志の輔が案内しているんですが、やたらうるさいような・・・
なんで車内で案内しているかと思ったら新湊出身らしいですよ(実家がここの駅近くだの、ここの高校行ってただの、なんかやかましかった)。

f:id:jranar:20210228071322j:plain
駅新しくなってから3回目くらいのような気がしますが、ホント綺麗になったよなあと思います。

ここからですが、氷見線で向かうのでなく、バスで雨晴海岸に向かいます。
そのほうが20分早く着くので。


雨晴海岸

f:id:jranar:20210228071939j:plain
バスで雨晴駅前に行けるのですが、googleマップ見ていたら1つ手前の岩崎というバス停が義経岩と道の駅雨晴の近くだったので下車。

あれ!?義経岩のところ踏切ないって聞いたような気がする(踏切ないので線路をそのまま渡る)のですが、普通に踏切あるじゃないですか?
私の勘違い?それとも新設?
いや、踏切って新設できないはずだし・・・何もなかったけど、もともと4種とかに指定されてたんですかね?

義経岩を撮っていたら、何やら道の駅の方への大移動が。
あっ!列車来るんだった。
そういえば道の駅高台になっているから、立山と列車の写真撮ることできるんじゃない!

慌てて道の駅の展望台に登り、写真撮ったのですが、ISO、シャッタースピード、変える時間もまったくなかったので取れた写真が・・・


f:id:jranar:20210228074713j:plain
なんも写っておらんwww。


f:id:jranar:20210228075420j:plain
HDRとかで加工してみたのですが、まあイマイチですね。
列車も通り過ぎてしまったので海岸に出て撮影してみますか。


f:id:jranar:20210228075526j:plain
雨晴海岸の写真で見る女岩をバックに立山連峰ですが、すごい!よく写っているじゃないですか!
何度か来ましたが、こんなに立山連峰をくっきり写せたの初めてです。


f:id:jranar:20210228075735j:plain
三ツ岩も含めて。
ここまできれいに立山連峰がうつると感動的です。今日来てよかった。
と、写真撮りましたが列車の時間となってしまったので駅まで戻ります。

次の列車逃すと2時間後なんですよね。


f:id:jranar:20210228080004j:plain
富山から新幹線に乗るので帰りは氷見線で帰ります。
今回の旅はこれで終わりですが、最後の最後に立山連峰をバックにした雨晴海岸を撮影できてほんと良かったです。

でももう一度挑戦したい!