くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

せっかくの4連休。できれば晴れている地域にいきたいと思い九州へ行った(1日目)

世間は4連休です。
週頭に4連休どこか旅行でかけたいと思いながら天気予報見ると北海道と九州以外は天気が思わしくない・・・

北海道か九州どっちかに行くべきと思ったのですが、北海道は旅費がかなりかかるんですよねえ。
航空券とパックになってる商品も結構高いし、いいホテルも見当たらないし。

九州見たらそれなりの旅費だし、調べていると九州北部。概ね豊肥本線(熊本と大分を結ぶ路線)より北側の地域で普通列車・特急・九州新幹線の自由席+指定席6回が2日間乗り放題で5,000円という「みんなの九州きっぷ九州北部版」というのが5,000円で販売されているじゃないですか!

ホテルも足も全て揃ってるんなら行くしか無い!と思い九州に行くことに決めました。


羽田空港

f:id:jranar:20200922050957j:plain
今回はANAのパックなので羽田から出発します。
雨は降っていないのですがあまり天気良くなさそう。
これから1時間半近く飛行機(ボーイング767-300)に乗ります。


福岡空港

10時30分頃到着。今日はいろいろと詰めているのでさっさと博多駅に向かいます。


博多駅

予定より20分近く早く到着しました。
指定席券売機に行ったのですが、結構人いますね。

なんで指定席券売機に行ったかというと「みんなの九州きっぷ九州北部版」はJR九州のサイトから購入し、当日までにJR九州指定席券売機で受け取らないといけないんですよ。
そのための指定席券売機なんです。


f:id:jranar:20200922051656j:plain
無事、きっぷを受け取り、この列車に乗ってでかけます。


赤間駅付近

f:id:jranar:20200922051745j:plain
列車の中から撮影したのですが、ホント天気いいですね。
旅行、九州にしといてよかったという感じ。
赤間駅付近としてますが正確な場所は不明。地図見てなんとなくことあたりだろうという結果です。


小倉駅

ここで特急降りて普通列車に乗り換えます。


門司港駅

f:id:jranar:20200922055615j:plain
乗り継いで門司港に来ました。ブログ見ると2010年以来みたいですね(このときは出張のついでに来た)。


f:id:jranar:20200922055822j:plain
おなじみ「0哩」の記念碑も健在ですね。
九州の鉄道はここから始まったという記念碑なんです(なんで「キロメートル」でなく「マイル」なのかは知らん)。


f:id:jranar:20200922060059j:plain
駅外観。ずっとレトロなままですね。


門司港散策

駅を出たので門司港を散策します。

f:id:jranar:20200922060321j:plain
駅を振り返ると門司郵船ビル(日本郵船門司支店)。1階のファミリーマートは観光地使用で緑ではなく茶色ですね。


f:id:jranar:20200922060501j:plain
旧門司三井倶楽部。昔は三井物産の社交クラブだった場所のようです。
その後は国鉄の所有になって、分割民営化で清算事業団から北九州市に譲渡されたようです。

その昔、来日したアインシュタインが宿泊したそうですよ。


f:id:jranar:20200922061137j:plain
しばらく歩いて船溜まりの向こうに旧門司税関。


f:id:jranar:20200922061530j:plain
大連友好記念館。
こちらは古くからある建物ではなく、北九州市と大連の友好都市15周年を記念して1995年に竣工された建物。
大連にあった東清鉄道汽船事務所を複製したそうですよ。


f:id:jranar:20200922061824j:plain
遠くに関門橋
なんかもっとレトロな建物があったように思っていたのですが、見つけられなかったので門司港より立ち去ります。


小倉駅

乗ってた列車が折尾行。折尾に行こうと思っていたのでちょうどよかったのですが、特急のほうが早く着くので小倉駅で乗り換え。


f:id:jranar:20200922062432j:plain
なぜか特急のハウステンボスがいるんです。試運転となっていましたが。


f:id:jranar:20200922062612j:plain
この特急で折尾にいきます。2駅なんですけどね。


折尾駅

f:id:jranar:20200922062710j:plain
折尾に来るのも2010年以来ですね。
昔は平地駅だったような気がするんですが、高架駅になってました。


f:id:jranar:20200922063328j:plain
駅西口。
なんか新駅舎を作るそうですが、3年後らしいですよ。

で、なんで西口で降りたかというと、西口には「折尾のかしわめし」で有名な東筑軒の本社があって、そこにうどん店も併設されているのです。


f:id:jranar:20200922063508j:plain
駅西口向かいのうどん店へ。
と言いたいのですが、交通量が多く、渡れないのでちょっと先にある信号から渡って行きました。
折尾のうどんについては下記記事見てください。
kurofune.hatenablog.jp



博多駅

博多駅に戻ってきました。まだ15時前。
九州に行ったときに、行きたいと思っていたところがあるんです。
熊本県玉名市にある玉名ラーメンのお店に行きたいと思っていたんです。

というのも、10年以上前に下総中山にあった「どうたぬき」というラーメン屋が玉名ラーメンの系統だったんです(店主は荒尾の出身だったようですが)。
そこのラーメンは豚骨が濃厚だったので、どうたぬきでずっと食べて以来、博多・長浜は豚骨が薄くてあまり食べられない体になってしまったんです。

で、博多から熊本の方だと時間かかりそうじゃないですか。
先にも書いたとおり、今回のきっぷは九州新幹線も乗車可能。しかも6回まで指定取れるんで。


f:id:jranar:20200922064454j:plain
指定席を取って(九州新幹線は自由席もあるので自由席でもいいのですが)熊本の方に向かいます。


新玉名駅

f:id:jranar:20200922064605j:plain
博多から「つばめ」に乗って大体40分で新玉名駅に到着しました。


f:id:jranar:20200922064715j:plain
駅出たところにマラソンや駅伝で有名な金栗四三銅像があるんですよ。
なんであるのかと思ったら、玉名が生誕の地みたいですね。

新玉名駅周辺にはラーメン屋がないのでバスに乗って玉名駅の方に向かいます。


桃苑

f:id:jranar:20200922065045j:plain
玉名中町というバス停を下車し、歩いて数分のところにある桃苑に行きました。
あとで知ったのですが桃苑は玉名ラーメンの御三家らしいですよ。

桃苑については下の記事見てください。
kurofune.hatenablog.jp



玉名駅

f:id:jranar:20200922065606j:plain
ラーメン食い終わったので玉名駅まで歩き、そこから熊本駅まで行って新幹線に乗ろうと思いました。
が、なんと1分前に列車が行ってしまいました(´;ω;`)

都心なら10分も待てば次の列車来るのですが、ここは地方なんで当然すぐに列車は来ず、30分の待ち・・・

これはその昔、田舎館で2分前に行ってしまったとき以来の敗北ですね。
下記、その時の話。
kurofune.hatenablog.jp


30分待って熊本行が来ましたので熊本に向かいます。


熊本駅

熊本駅に来るのも地震直前ですから4年くらい前ですかね。
とのんびりしていられるわけもなく、すぐに乗り換える必要があるので、みずほの指定席取って博多に戻ります。


博多駅

f:id:jranar:20200922070352j:plain
本日3回目の博多駅

この後はマイングで買い物してからホテル法華クラブ福岡にチェックインしました。
kurofune.hatenablog.jp