くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

桃苑@玉名 並ラーメン

下総中山のどうたぬきが閉店してはや10年。
どうたぬきで食べて以降、どうも九州系ラーメンって苦手ですね。
なんというか味が薄いのがちょっと・・・という感じ。

で、どうたぬきの系統の玉名ラーメン、一度食べたいなあと思いながら10年の月日が経ったのですが、今回ようやく食べることができました。

玉名に行ってどこのお店に行くか決めてなかったのですが、お店の人気度・時間・場所とか考慮して、桃苑に行きました。

麺類のメニューも並ラーメン・大盛ラーメン・ジャンボととてもシンプル。
並ラーメンを頂きました。



しばし待って登場。
玉名らしく「ニンニク(ニンニクチップ)どうしますか?」と聞かれるので入れてもらいました。

まず丼観察すると、かなりの量の脂が表面覆ってます。
そして匂いですが、豚骨の濃い匂い。

そして麺をすする。とても濃厚!
そう、この味わいなんですよ。あんなうっすい豚骨ではなく、こういう濃い豚骨を食べたかたんですよ。

食べて思ったのが、どうたぬきってやはり玉名の系統だったんだなあとしみじみ感じました。

ただ、脂がかなり多いし、麺もデフォルトはかなりの柔らかめなんですね。
脂はともかく、麺は次来たときは固めにしたい。


桃苑ラーメン / 玉名駅新玉名駅

昼総合点★★★★ 4.0