くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

天気悪いから八戸-久慈で食べる旅(1日目)

オリンピック開催されないので無駄な4連休となりました。
今年はそんなに暑くないからオリンピックやってたらよかったのにね。

もっとも経済活動が縮小しているから熱源が減って暑くないのかもしれないのですが。

せっかく4連休なのでどこか出かけたいと緊急事態宣言解除前から思ってました。
この時期、三陸のウニが旨い季節なので八戸から久慈への旅行をチョイス。
ひと月以上前からホテルを予約し、待ちに待った4連休が来ました。


f:id:jranar:20200725205702j:plain
いつも通り、大宮から出発。
今回乗ったはやぶさは臨時列車なのですが、それよりも速い臨時列車(長野行のあさま)が隣ホームにいつと思いませんでした。


kurofune.hatenablog.jp

大宮駅ホームのNewDaysを覗いたら、ここ最近売ってない万かつサンドが1個だけあったので購入。
列車で食べながら八戸に向かいます。


f:id:jranar:20200725210033j:plain
朝から雨だったり、天気思わしくなかったのですが、盛岡の方に来たら青空が見えますね。


f:id:jranar:20200725210135j:plain
8:50頃に八戸に到着。
大宮から2時間半くらいで八戸つくんだから、結構近いですよね。


f:id:jranar:20200725210350j:plain
八戸線に乗りたいのですが、次の列車まで40分くらいあるのでユートリーを覗く。


f:id:jranar:20200725210443j:plain
時間になったので八戸線に乗ります。


f:id:jranar:20200725210827j:plain
八戸から20分乗って陸奥湊で下車。


f:id:jranar:20200725210956j:plain
陸奥湊駅から3分ほど歩いたところにある「みなと食堂」に行きました。
意外と空いてるかもと期待したのですが・・・1時間半待ちでした。

ちなみに待っている人あまりいないように見えますが、写真の入り口左にあるウエイティングボードに名前・電話番号・人数書いて電話来るのを待つ形式に変わりました。

kurofune.hatenablog.jp
みなと食堂で食べたものについてはこっち見てください。


f:id:jranar:20200725211333j:plain
次の久慈行きに乗りたかったのですが30分後なので、先に出発する鮫行きに乗車します。


f:id:jranar:20200725211455j:plain
鮫駅に到着しました。


f:id:jranar:20200725211524j:plain
相変わらず鮫のオブジェクトは健在ですね。

30分待って久慈行に乗り込みます。


f:id:jranar:20200725211659j:plain
f:id:jranar:20200725211702j:plain
f:id:jranar:20200725211704j:plain
天気悪かったはずですが、そこそこ青空も見えます。


f:id:jranar:20200725211755j:plain
f:id:jranar:20200725211904j:plain
大体14時頃に久慈に到着。


f:id:jranar:20200725211921j:plain
ホテルへのチェックインまで時間あるので、やませ風土館行ったり、


f:id:jranar:20200725212008j:plain
スーパー行ったりして時間を潰します。
そうそう、薬王堂とユニバースに見ると岩手県来たなあと感じます。

※ユニバースは八戸の会社ですが、岩手県にも結構出店している。


15時過ぎに久慈第一ホテルへチェックインしました。

kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp
チェクイン後は、夕食にサムライブギーでラーメン食べたり、部屋飲みしたりして過ごし、1日目を終了しました。