くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京らあめんタワー芝大門本店@大門 塩らあめん

今日は「東京らあめんタワー」というお店です。また変な名前だよ。浜松町・大門ってラーメン屋多くていいですね。 本日は塩らあめんを注文。んで、ひとくち。めちゃくちゃうまいじゃないですか!昨日の「ぽつり」よりも美味しいかも。ちょっと塩分が少ない感…

麺やぽつり@大門 黄金中華そば

本日は麺やぽつりというお店です。ぽてりだのぽつりだのよくわからない名前の店が多いんですが、なんででしょ?ここのお店のウリはつけ麺のようなのですが、煮干の匂いを嗅いだ時にたまらなく中華そばが食べたくなったので中華そばを注文。出てきたものを見…

鶏ポタラーメンTHANK @大門 ラーメンぽてり

今日は鶏ポタラーメンTHANKSというお店で食べてみました。鶏ポタと銘打ってるんだからコッテリ系が美味いんだろうと思ってラーメンぽてりを注文。う、薄い・・・「ぽてり」というより「さらり」いう感じ。なんか自分の思っていた方向性と余りにも違っていた…

今日の夜食 カキのバターソテー

別に腹が減ってたわけじゃないんですが・・・明日の晩飯用に本日カキを買ってきていたんですが、さっき賞味期限を見たら、2/25。きょ、今日じゃん!普通の食材なら1日くらいスルーしたかもしれないけど、さすがに貝は危険だと思う。とにかく調理。手っ取り早…

なんか最近・・・

今日、アド街ック天国を見ていたら、今回の場所は先週くろふねが行った勝浦でした。・・・最近思うんですよ。くろふねがどこかに行くとその直後くらいの旅行番組でその場所が紹介されていることが多いこと。別に、テレビ番組表を調べて放送されそうなところ…

キッチンジロー芝大門店@大門 盛合せ(スタミナ焼・若鶏の唐揚げ)

何年かぶりにキッチンジローに行ってみました。10年は超えてるかもしれない。昔は築地とか秋葉原のお店に行ってたんですが、最近は見かけることもなかったんでホント久しぶりです。あ、ちなみにキッチンジローは都内で展開している洋食屋さんです。キッチン…

魂麺@本八幡 木曜限定 芳醇鷄スープ+国産豚3種のソテー

今日は木曜日、かつ外部で打ち合わせだったので早めに魂麺に行ったら・・・まだ営業時間前でした。が、社長が店内に入れてくれて、さらにレモンサワーまでおごってもらっちゃいました。ありがとうございますm(__)m で、今日は木曜日だから限定の日です。今回…

博多らーめん由○(よしまる)@大門 わんたん麺

今日は大門の由○(よしまる)というお店です。メニューはよく見ていたので博多らーめんのお店というのは知ってたんですが、まさかわんたん麺があるとは。わんたん好きなので早速注文。まずスープ。めちゃくちゃ薄い。博多らーめんは豚骨スープ系の中では薄め…

らーめん福気@大門 ねぎらーめん

今日からまた暫く浜松町というか芝公園というか大門の方へ仕事に行くことになってしまいました。というわけで、今後しばらくはその辺のラーメンの記事が多くなってしまうと思います。で、今日はらーめん福気というお店で食べてみました。基本は豚骨醤油ラー…

らーめん木尾田@本八幡 らーめん太麺

なんか魚介系ラーメンが食べたくなってきた!というわけで木尾田にgo!らーめんの太麺を注文。うーん、うまい!でもなんか違う気が・・・あ、俺は夢館のような煮干が食べたかったんだ。たぶんそんな気がする。ま、木尾田も美味しいんだけどね。 ↓(´・ω・`)ラ…

南房総フリー乗車券で南房総の旅(まとめ)

旅行記 南房総フリー乗車券で南房総の旅(1日目) 南房総フリー乗車券で南房総の旅(2日目 野島崎→館山) 南房総フリー乗車券で南房総の旅(2日目 館山→御宿) 駅弁 くじら弁当@館山駅 房総お宝カレー@千倉駅 房総のお宝弁当@千倉駅 その他食事 万葉軒@…

確定申告に行って来ました

本日、確定申告に行って来ました。くろふねは船橋市民なので東船橋にある東京国税局船橋税務署。税務署って行くの初めてなんですよねえ。 駅から降りて、ご丁寧に道順が道路の至る所にありました。そんなわけで迷うことなく到着。税務署の門をくぐると、並ん…

南房総フリー乗車券で南房総の旅(2日目 館山→御宿)

館山駅 館山からはリゾートあわトレインという列車に乗車します。 この列車ですが、左側のようにボックスシートにもなるし、右側のようにお座敷列車にもなるそうです。ただ、指定席もボックス席なんですよね。転換クロスシート(新幹線や特急で使われている…

南房総フリー乗車券で南房総の旅(2日目 野島崎→館山)

南海荘からの朝の景色 朝6:00頃起床。昨晩は雨が降ったみたいなんですが、今日は晴れそう。 野島崎 朝8:00にチェックアウト。バスまで50分ほどあるので、昨日に引き続き野島崎を散策。 まずは野島崎の名所、野島埼灯台。というか基本はこれだけです。右の黒…

イカメンチとくじらメンチ@千倉駅

千倉駅ではお弁当の他にファストフードも用意されてました。購入したのはイカメンチとくじらメンチ。右の黒っぽいほうがイカ、左がくじらです。最初にイカを食べてみたんですが、イカの風味がかなり強いメンチですね。もう1個のくじらの方は、全クセがなく、…

房総のお宝弁当@千倉駅

房総お宝カレー以外に房総お宝弁当というのも販売していました。写真ではわからないと思いますが、かなり大きいお弁当です。ミートローフや魚のハンバーグ、セロリのチャンプルー、スズキの竜田揚げ、くじらのフライ、パスタと南房総盛りだくさんです。セロ…

房総お宝カレー@千倉駅

今回、リゾートあわトレインという列車に乗車しました。千倉駅で30分ほど待ち時間があるのですが、その際に売られているお弁当が「房総お宝カレー」三種類のカレーとご飯と野菜を茹でたものが入ってます。上段右の野菜カレーと左のグリーンカレーは冷めて入…

南海荘の朝食

特に感想なし。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

南房総フリー乗車券で南房総の旅(1日目)

2/17に先月の休日出勤の代休をもらうことができたので、ちょっと南房総の方に行って来ました。でも千葉県に住んでるんだし、泊まりがけでいけるのだから、別に千葉県じゃなくて伊豆でもよかったような気がするんですよね。とはいえ、行ってしまったものは仕…

南海荘の夕食

申し訳ありませんが感想はなし。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

磯料理いそや@野島崎 なめろう定食

今回、房総の方に行った最大の理由は、なめろうが食べたかったんです。野島崎で食べようと思ってたんですが、どこもかしこもなめろうのノボリがたってますね。どこで食べようか考えたんですが、手っ取り早く誘ってくれたお店でなめろうがあった「いそや」さ…

くじら弁当@館山駅

千葉からのらりくらりと普通列車でやってきて、着いたのは館山。館山といえばくじら弁当です。以前にもくじら弁当は食べたのですが、結構日がたってます。前に食べたときはクセがないように感じたんですが、今回は少しクセがあるように感じました。それでも…

万葉軒@千葉駅 朝そばセット

2/17、18は南房総の方に行って来ましたので紹介していきます。まず千葉駅で食べた朝そばセット。あまり汁物のそばが好きでないのにそばを頼んでしまった。ご飯は温泉玉子と明太子から選べるのですが、明太子にしてみました。まあ、味は普通の駅そばです。明…

魂麺@本八幡 木曜限定 千葉県産北総豚(肩ロース)

今日の魂麺木曜限定は先週に引き続き北総豚のチャーシューです。今回は肩ロースのチャーシュー。食べた感じがいかにもチャーシューという感じなのがいいです。こういうチャーシューが食べたいですね。高いんだろうけど。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していま…

喜多方ラーメン 坂内・小法師本八幡店@本八幡 青唐うま塩ラーメン

今日は出先から直帰のため、帰宅が早かったので普通のラーメン屋はまだ営業時間前。というわけで坂内小法師へ行ってみました。すると店の前に「青唐うま塩ラーメン」という張り紙が。普通の喜多方風を食べるよりこっちのほうがいいかなあと思い注文してみま…

HELP!!南房総フリー乗車券について教えて!!

ここで聞いても集まるわけはないと思うんですが、どなたか知ってたら教えて下さい。JR東日本では「南房総フリー乗車券」という南房総を旅行するためのきっぷを発売してます。くわしくはコチラを見てください。今日、南房総フリーきっぷを購入してきたんです…

今日の夕食 せんべい汁

スーパーでせんべい汁セットが210円(4人前、鶏肉、スープ、かやきせんべい6枚入り)が売られていたので買ってきてみました。それなりに入っているので、あとは適当な野菜を用意するだけですから結構お得だと思います。 作ったのがこちら。開封して思ったの…

串虎@月島 モツ焼き等

昨日は昔仕事をした方たちと月島で飲みました。その影響で翌日の11日は房総の方に出かけようとしたのですが、体調悪く出かけられなかったんですが。 月島というともんじゃ焼きというイメージが強い人が多いと思います。結構居酒屋も美味しいところがあります…

魂麺@本八幡 木曜限定 千葉県産北総豚

今日は木曜日。魂麺限定の日ですよ。チャーシューは旭市の千葉県産北総豚というのはブログで予告されてたから知ってたんですが、スープはお店について初めて知りました。「おいしい関西風のスープです。」関西風?どうも関西風というのがどんなスープなのか…

オリンパスより「OLYMPUS OM-D E-M5 」発表

※オリンパスイメージングより拝借 ここ最近、損失隠しの話題ばかりになっているオリンパスですが、本日、なんともかっこいいマイクロフォーサーズのカメラが発表されました。往年の「OM」を冠したカメラ「OM-D E-M5」。背景が白の画像がなかったんですが、シ…