くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

確定申告に行って来ました

本日、確定申告に行って来ました。

くろふねは船橋市民なので東船橋にある東京国税船橋税務署。

税務署って行くの初めてなんですよねえ。


駅から降りて、ご丁寧に道順が道路の至る所にありました。そんなわけで迷うことなく到着。

税務署の門をくぐると、並んでますね。外に10人くらい。

ま、並ぶのはしょうがないので最後尾に並びますか。

と思って先に進むと・・・まだ列が続いていた(笑)

通路があったので、そこで列を切って、通路の向こうにまた列。

30人くらいかな。

前にどこかのサイト見た時、日曜でも混むことはないと聞いていたので安心したんだけど、こりゃまいりましたね。

とはいえ、並ばないと申請できないわけですから並びますか・・・


で、1分ほど並んでると、列の先頭の方にある張り紙に気づいた!

「確定申告書作成コーナー」

ん?作成コーナー?

私、作ってきてるんだけど。

もしかして、ここは作るだけの列?

警備員の方に聞いてみました。

提出は隣にある本庁舎の方に行けと。

そんなわけで本庁舎にいきました(確認してよかったよ)。


とはいえ、本庁舎の方も並んでるのかなあと。

恐る恐る行ってみると、10人くらいの列。

しかし、出すだけなので列の流れはスムーズ。

並んで3分くらい提出。

申告書の控えにも印を押してもらい無事完了。


しかし、申告用紙の控えにも印を押してもらえると思いませんでした。

控えも持って行ってよかったです。

そして、控えにも印鑑を押さないといけないらしく、印鑑持って行ってよかったです。

窓口自体は特にお役所のような対応でなく、フレンドリーな感じでした。


確定申告行く場合は、やはり家で作って、印刷して持っていったほうがいいですね。

さらに控え、印鑑も忘れずに持っていったほうがいいですね。














(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村