紅葉の五箇山へ行ってきた

11/5(土)は昨日とうって変わり晴れ。
もっとも今日はれることは天気予報見ていたからわかってましたけどね。

一眼レフも持ってきてるし天気も晴れなので、黒部峡谷が紅葉してたから五箇山も紅葉しているだろうと思い五箇山へ行くことにしました。

富山城址公園

7時頃ホテルを出発。雲多いけど晴れている・・・というか小雨もぱらついているなあ。
富山城址公園通ったらテントいっぱいありました(写真なし)。後で知ったのですがなんかキャンプのイベントだったようです。

こちらは富山市役所で展望台に登ることできます。

10年前の記事で富山市役所に登って写真撮ってますね。

富山駅

富山駅から高岡に向かいます。

高岡駅

ここから加越能バス五箇山の相倉合掌造り集落、菅沼合掌造り集落に行くのですがバスのフリーきっぷで「五箇山フリーきっぷ」というのがあり、紙のチケットとデジタルチケットの2通りあるけど、窓口は9時からなので紙チケット買えないからデジタルチケットで購入したのですが、これがイケてなかった・・・

一般的にバス乗降時にデジタルチケットを見せて乗降するわけなので、デジタルチケットを即時表示できないとイケないのですが、加越能バスのデジタルチケットはWILLERのモバイル乗車券というので発券してます。そのデジタルチケットの表示がブラウザで認証して表示しないといけない仕組み。

要はいちいちサイトにアクセスして認証してメニュー辿ってデジタルパスを表示しないといけないんですよ。

認証はよしとしてもいちいちサイトのトップからメニュー辿ってデジタルパスの表示というのはどうなのか。
デジタルパスのURLのシュートカットをホームにおいてみたけど、認証画面が出てきて認証するとデジタルパスに直接見れず、サイトのトップに行ってしまう。

普通、こういうものって飛び込みで認証(認証後にデジタルパスの画面へ直接アクセス可能ということ)できないか?
こんないけてない仕組み採用しないで欲しい。ジョルダンの乗換案内アプリのデジタルパスはそんなことないわけだからヘンなモノ採用しないで欲しい。
ていうか加越能バスの親会社って富山地方鉄道なわけだからecomyca導入して庄内バスのようにecomycaにチケットつけるってこと出来なかったのかね?

で、バス乗ったら「五箇山フリーきっぷ」バス車内で購入できるようなんですよ。
だったらこんな使い勝手の悪いデジタルパス買う必要なかったじゃん!!!(怒)(怒)(怒)

バスは高岡⇒新高岡と向かい、次のバス停が「能作前」というところだったんですが、能作って何だ?と思ったら高岡で有名な鋳物の会社みたいですね。
全く知りませんでした。

相倉合掌造り集落

バスに乗って1時間ちょっとで相倉合掌造り集落に到着。

ここの合掌造り家屋でよく写真撮るのですが、いつも冬に撮ってるような・・・雪と木になっている柿の実のイメージしかない。
なんか窓に案山子立ってますね。

集落内を1周して写真撮ってきました。
山の方は結構紅葉してますね。

そして展望台からも撮影。

という感じでいろいろ見てきましたが次のバスが来るまで結構時間あるんですよね。
菅沼も似たような合掌造り集落だから相倉見れば菅沼行かずに帰ってもいいような気がしますがどうしますかねえ。
まあ戻りのバスは更に先の時間で菅沼行って戻ってくるような時間だからここで待ってもしょうがないから、ちょっと先のバス停まで歩いてから菅沼に行きますかね。

下梨

相倉合掌造り集落(相倉口)から3つ先のバス停である下梨まで来ました。
まだ20分くらい時間あるものの、この先のバス停は結構離れているので下梨から乗車することに。

バス停の後ろにあるお店、パンとかまんじゅうを製造販売しいるらしいのでちょっと中みてみました。

あんドーナツが有名とのことなので1個購入。
甘さは控えめだけど普通のあんドーナツとそんなには変わらないかな。

食べていたらバス来たので乗車します。

菅沼合掌造り集落

バス降りたらなんじゃこりゃ!すごい紅葉じゃないですか!
一昨日の黒部峡谷鉄道以上に紅葉しているじゃないですか!
こりゃすごい。

ちょっと前まで行かなくてもいいのではないかなんて言ってたけど、訂正。行かなかったら損失大きかったです。

まずは展望台から。展望台と言っても集落の脇を通る国道156号線(飛越峡合掌ライン)が集落より高いところ走っているから歩道から見ているだけなんですけどね(一応撮影スポットとして案内はされている)。

ここら見てもバックの紅葉はほんと素晴らしい!

集落内を散策。
とはいっても小さい集落なので10分もかからず1周できてしまうんですけどね。
でもこの紅葉はすごい。同じ場所で何カットも写真撮ってしまいました。

で、またもや時間余ってしまいました。
というわけでちょっと先のバス停まで歩いてみます。

細島

ここも菅沼日会から紅葉はすごいけど、天気曇ってしまいました。残念!

細島から戻りのバスに乗車。
途中寄り道はしてますがこの後は今日の宿泊地である金沢へ向かいました。