昼間は五箇山に行ってきましたが、金沢に来て金沢らしいところに言ってないです。
ぶっちゃけいうと金沢城とか兼六園とかね。
金沢城って通常ライトアップってしてなかったっけ?と思い地図見たら、近江町市場から結構近いじゃないですか!
ちょっと歩いて夜どんな感じなのか見てこよう。
金沢城の裏側の鼠多門というところに行ってみたのですが、橋の上人たくさんいますね。
夜でも金沢城に入れるんだと思い私も行ってみました。
門くぐったらなにやら青やら赤の提灯配ってますね。
金沢城は常にライトアップしているそうなんですが、紅葉の時期なんでイベントやってるようです。
ここは菱櫓と左側に続いているのが五十間長屋というところかな?
なんか色んな色に変わってたけど、どうもそういうのがあまり好みではないのでなるべく色がついてないライトで撮影しました。
たぶん河北門というところだと思います。
奥の青いのはさきほどの五十間長屋ですね。
ここが石川門の石川櫓というところです。
どこがどこだかわからないと思いますので地図乗せておきますね。
石川門から橋をわたり兼六園へ。
兼六園もライトアップしているそうです。
兼六園のライトアップは常にやっているものではなく、桜の季節とか紅葉の季節とかにやっているそうですよ。
しかも入園無料みたいです。
コチラは兼六園にある日本最古の噴水ですね。
これが兼六園でいちばん有名な徽軫灯籠(ことじどうろう)。
こんな字書くとは知りませんでした。
いかにも紅葉してるかの如くのライトアップですが、ライトが黄色いだけで紅葉は本当にしてるんですかね?
一応ひと通り見たと思うので近くの門から出てきました。
出てきたもののここどこだ?
なんか看板には国立工芸館って書いてありますね。
地図見ると北から入ったのに思いっきり南から出てきてしまったらしい。
国立工芸館はもう一つ建物ありますね。
こっちのの赤レンガの倉庫みたいなものは石川県立歴史博物館だそうです。
途中金沢21世紀美術館を通って、
なんとかスタート地点の鼠多門に戻ってきたのでホテルに帰ることできました。