くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(2日目)

五箇山温泉五箇山

朝起きてフロントがある建物の方を確認すると雪がかなり積もってます。

いや、昨日からかもしれない。

なんにしろ雪ばかりです。

上梨

バスが9:10頃なので、写真撮るために8:30に五箇山荘を出ました。

五箇山荘は高台にあるので上から集落の方を見ると昨日同様、真っ白ですね。

ただ晴れているので観光日和です。

先日通った橋ですが、一応除雪してありますね。

橋の上から川を見ると、昨日の雪が降っている状況と異なり、周りの木に着氷(着雪)していてきれいに見えます。

橋をわたって、五箇山荘を見上げる。

朝は日が当たらないので暗い状態です。

バス停前の村上家は晴れたおかげで、昨日よりきれいに見えます。

村上家の隣にある神社。

歩いた後が見えますが、かなり積もった状態。

長靴じゃないと神社にもお参りにいけません。

という感じで撮影していると、バスの時間になりましたので、バス停に戻り、白川郷行きのバスに乗ります。

菅沼合掌造り集落

上梨の次のバス停が菅沼です。

1つくらいなら歩いたら?と思うかもしれないんですが、5kmあるんです。

歩けないわけではないのですが、途中にトンネルがあったり、路面が凍結しているのでバスで行ったほうがいいでしょう。

で、想像はしていたんですが・・・やはり山の陰になって日が当たってないですね。

とりあえず下に降りて日の当たっているところを撮影しましょう。

合掌造り集落って、やはり集落ですからあまり合掌造りの建物単独で写すもんじゃないような気がします。

とはいえ、晴れているのでいい感じに写っていると思います。

菅沼は滞在時間が45分、実際にはバスが10分遅れているので35分しかないので、バス停に戻ります。

行きは展望駐車場からエレベータで降りてきましたが、戻りはバス停に続いている坂を登ります。

日にあたっている山は雪が光って綺麗に見えますよね。

白川郷

菅沼から40分くらいで白川郷に到着。

2009年以来2回めです。

今回はシャトルバスに乗って城山展望台に行きたいんですが、どこから出てるかわからないので、とりあえず橋わたって合掌造り集落側に行ってみます。

探すと、10分くらい歩いたところにありましたありました!

いや、橋を塞いで写真撮ってる奴らがいてなかなか進めなかっただけなので、そんなに遠くはないんですが。

で、シャトルバス、長蛇の列です。

1回で乗れず、2回めのバスで行きました。

丁度、私の近くで乗車ストップになっていたので座って展望台に行くことが出来ました。

城山展望台

展望台自体はバスに乗車して10分位です。

初めて来たんですが、結構綺麗に見えますね。

快晴だとよかったんですが、冬場ではしょうがないですね。

そもそも雪の予報だったので、これだけ見れればありがたいです。

で、帰りも長蛇の列。

結局バスで展望台に行って戻ってくるだけで1時間以上かかってしまいました。

戻ったら後10分で高山行きのバスが出てしまいます。

高山でラーメン食べに行きたいから逃す訳にはいかない!

下から見てもそんなにいいものと感じていないわけですから、とっととバス停に戻りました。

高山

バス乗って1時間くらいで高山につきました。

途中渋滞があったわりには早く着いたように感じます。

さて、ラーメン食べに行きましょうか。

つづみそば

高山で有名なつづみそばに行ったんですが、20人位並んでますね。

14:00で終わりらしいのですがあと20分で入れるのでしょうか?

と思ったら、結構回転率早いので、意外と早く入店出来ました。

中華そば、美味しかったです。

つづみそばで食べた後、本日の宿泊先、高山シティホテルフォーシーズンへチェックアウトして、本日の観光を終了しました。

で、多分突っ込まれるかもしれませんが、18きっぷ関係ないんじゃない?と思われるかもしれないんですが・・・

しょうがないでしょ。五箇山白川郷・高山の間にには鉄道通ってないですし、あえて高山線使ったらとても1日で同じ物まわれないですから。

明日は使いますよ。きっと・・・

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。