JR東日本パスで秋田でラーメン食べて鶴岡あたりを散策する旅

10/14~10/27までのJR東日本パスの利用が開始されました。

JR東日本パスとはなんぞや?ということについてはコチラのサイトで確認してください。

そんわけで便利な切符が発売されたのでちょっと秋田経由で鶴岡の方に行ってきました。

10月14日

前日入りしたいので仕事終わってから出発。

まず出かける前に東京ラーメンストリートつじ田味噌の章で辛味噌らーめんを食べてから出発。

東海道新幹線のホームに行ってスジャータのアイス、モカを購入。
自販機はVISAタッチに対応しているから便利ですね。ただ自販機の操作がわかりづらいけど。

あと新幹線で呑むためのビールも購入。

こまちの最終に乗車し、大曲まで行き、大曲のホテルで宿泊。

10月15日

秋田駅

大曲から始発で秋田へやってきました。
新幹線で来たかったのですが、大曲から秋田方向の新幹線はなんと9時まで走ってないんですよね。
東京方面は6時から走ってるんですが。

秋田方面へは朝早くから乗る人いないんでしょうね。
でも、盛岡あたりなら始発の新幹線乗って秋田で仕事って無いんですかね?

秋田からバスに乗って市民病院に行き、そこからラーメン屋の陸王に行きます。
秋田中央交通は地域連携ICカードが導入されているので便利ですね。

陸王

陸王に行ったのですが・・・やってなかった。

カレンダー見ると土曜日すべて✕ついているので営業日変わったみたい。
と思ってたのですが、聞いた話では11月まで土曜日は休みだとか。

まあ、一度ダメだと今後無理なので、縁が無かったということで今後陸王は行かないようにします。

ラゥメン大地

kurofune.hatenablog.jp
秋田駅に戻ってきたのですが・・・

で、朝飯どうするか。

調べたらラゥメン大地というお店が朝7時から営業しているとのことなので行ってきました。

秋田駅

ラーメン食べてドトールでコーヒー飲んだあと、鶴岡の方に向かうためにいなほに乗車します。

呑みながら行きます。
で、この乙旨味ハタハタは結構美味しいね。
ハタハタのみりん干しという感じなんだけど、部位によって脂のってたりするのがいい。

そうそう、もうすぐ販売休止になるacuremadeのりんごシリーズも自販機にあったので購入しました。

鶴岡駅

12時過ぎに鶴岡駅に到着。

昼飯食べたかったけど時間もなかったのでNewdaysに売ってたおにぎりで済ませます。
おにぎりといってもNewdaysのものではなく、JAあまるめで作っているおにぎりなんですよ。

左のはだだちゃ豆のおにぎり。だだちゃ豆の味が出ていて大変美味しい。

右のは弁慶おにぎりといって庄内地方の名物なんですよ。
味噌おにぎりを広島菜でくるんだものです。ちょっと暖かければ美味しいようなきがするんですが、水分かなり飛んでてぱさついててちょと微妙な感じでした。

おにぎり食べたらバスに乗って加茂水族館に行きます。

加茂水族館

13:40頃に加茂水族館につきました。
今回バスの乗車はつるおか1日乗り放題券の鶴岡全域を購入しています。
Suicaに1日券が組み込まれているのですごく便利。

加茂水族館に着いて目に入るのが荒埼灯台
すごく綺麗灯台だと思います(天気良かったからというのもありますけどね)。

入場券1000円払って早速水族館に入ります。

まず庄内の淡水魚・海水魚コーナーを見ますが、あまり興味ないのでメインを見ます。

加茂水族館といえばクラゲが売りなのでしばらくクラゲを見ていましたが・・・きれいなことはきれいだけど、そんなに動きあるわけでもないからちょっとつまらないかも。

まあ、写真たくさん撮れてよかったです。

滞在時間が40分しかないので一廻りして水族館出ました。

バス停行ったらなんかたくさん人並んでたので、手前のバス停まで歩きました。

加茂水族館のまわりはこんな感じ。
バス停で待っている際に当地の方が話しかけてきたのですが、なんでもかもの地域は昔は結構栄えてたそうですよ。

鶴岡駅

15時に駅に戻ってきました。
ホテルに一度チェックインし、部屋に少し荷物置いてからまたバスで出かけます。

出羽三山神社

バスに乗ってやってきたのは出羽三山神社
有名な五重塔が見たかったので。

その五重塔鶴岡市にあるのは知っていたのですが、写真で見る限り山深そうな場所だから簡単には行けないのかなあと思って調べてたんですが、意外にも1時間バスに乗れば行けるとか。

というわけで随神門で下車し、五重塔を見に行きます。

五重塔に行く途中は川流れてたり滝があったりします。

こちらが五重塔
思っていた以上にすごい感じです。

特に朱で塗ってたりするわけではないので、すごく古いというのがわかります。

山のなかにある五重塔なのですごく雄大な感じがしますね。

ちなみにこの五重塔、令和5年~令和7年春まで屋根の葺き替えをするそうで、その間は五重塔見れないらしいですよ。
行くなら今でしょうね。

鶴岡駅

18時前に鶴岡駅に戻ってきました。
一度ホテルに戻って荷物置いたあとに夕食にしますかね。

お食事処あべ

庄内地方の名物料理を食べたかったもののミックスフライに引かれてコチラのお店に入りました。

早朝から動いていた、かつ明日も朝早いので飯食ったあとはホテル戻って即寝ました。

10月16日

朝5時半前に鶴岡駅に来ました。

見ての通りまだ日の出前です。

始発は5:47の特急。

ということでいなほで新潟に向かいます。

鶴岡駅出てからあつみ温泉につくまでは霧で真っ白でしたが、鼠ヶ関過ぎたあたりで切りは晴れました。

笹川流れを写真撮りたかったのですが、電線やトンネルばかりであまり撮れるところ無いんですよね。
ちょっと残念な気がします。

7時半過ぎに新潟駅に到着しました。

朝食まだなので、駅から歩いて万代シテイへ。
万代そばで名物のカレーライスを食べました。

食べたあとは新潟駅にもどり新幹線に乗車しようとし、えきねっとで予約していた指定席券を出そうとしたけど・・・なんかQRコードで発券できずエラーになる。
えきねっとから再度QRコード送り直したけどやはりダメ。

なんでだと思い、列車情報見て気づいた。

なんと、10/16ではなく10/14で予約していたのでした。
つまり未発券のまま指定席券は無効となってしまったわけです。

こりゃまずい!新幹線乗らないわけにも行かないので慌てて現金で指定席を購入。
購入して乗車しようとしたときに気づいた。

JR東日本パスって自由席特急券と特定特急券を兼ねているので自由席がある新幹線の「とき」であれば自由席で帰れるわけです。
そんなわけで買った指定席券を払い戻し、自由席をとるため急いでホームへ。

20分以上前だったので問題なく自由席とることできました。
しかもこの「とき」は新潟、大宮、東京の3駅しか止まらないんですよ。

というわけでビール飲みながら帰宅しました。

途中車内販売で再販されたホットコーヒー買おうとしたのですが・・・私の前で売り切れてしまいましたorz

最後バタバタでしたが無事東京に着くことできました。