東京湾半周の旅

なんかあまり詳細に旅の記事を書く気力がないんで、今回の旅はザクッと書くと思います。

今日出かけようと思ったきっかけは、

を見て、藤沢のさいか屋蝦夷めし買いに行きたいなあと思ったので。

さらに藤沢行ったあとに木更津の浜屋のバーベキュー弁当が買いたいなあと思ったんですよね。

さらに金曜日になると
mainichi.jp
この記事を見て、湖北駅にある行商台を見たいなあと思ってきたんです。

そんなわけで、西船橋我孫子⇒湖北⇒我孫子⇒藤沢⇒横浜⇒木更津⇒船橋という東京湾半周の旅に行ってきました。

我孫子駅

朝7時前に我孫子に到着。というのも唐揚そばが食べたかったので。
で、まだ7時になってないので改札出て北側を撮影。

そして南側。
考えてみると我孫子駅、南側降りたことないんじゃないかなあ。
昔(数十年前からの話ですよ)から用があるのは北側オンリーなんで。

7時になったので再入場し、弥生軒6号店で唐揚そばいただきました。

東我孫子駅

通る度にいつも思うんですが、東我孫子駅ってホーム細いですよね。
大丈夫なんでしょうか・・・といってもそんなに乗降客いないとも思いますけど。

なぜなら東我孫子の北1kmに常磐線天王台駅があるんで、そっちのほうが列車の種別多いですからね。

湖北駅

湖北駅の成田寄りのホーム(湖北駅は1面2線です)に行商台と呼ばれる行商の方が荷物を降ろさず休むことができる台が3台あります。

ちなみに形状は違うのですがこのような台が湖北~小林の駅にあるそうです(木下は駅を改修した際に撤去保管しているそうです)。

で、この行商台、現状は行商が使うことがないのですが、撤去されず残ってます。
なぜならばこの行商台、JR東日本のものではなく行商組合のものらしいのですが、行商組合はすでに解散しており、持ち主不明で撤去できない。
撤去したとしても保管しているという状況だそうです。

未だに持ち主は見つからないらしく、この行商台どうなってしまうんですかねえ。

で、ちょうど湖北駅は単線の行き違い待ちが発生するため、2分後に我孫子行の列車が来たので乗り込みました。

と書くとキセルしてると勘違いされそうですが、休日おでかけパスで乗っているので折り返しても問題ないです。

藤沢駅

我孫子からおおよそ1時間半くらいで藤沢駅に到着。
で、藤沢で目についたのがこのNEWDAYS

そういえば水戸駅フレッシュひたちの形したNEWDAYSがあったような気がしますが、今もあるんですかね?
ちなみにちょうど勤務交代のグリーンアテンダントさんが写ってますが、グリーンアテンダントを撮りたくて撮ってるわけじゃないですよ。
こっちが先に撮影してたらあとから入ってきてしまっただけです。あくまで不可抗力です。

藤沢駅の外観。
この後ろにさいか屋がありますが、撮影してなかったw

さいか屋藤沢店

kurofune.hatenablog.jp
さいか屋で買った駅弁については↑を見てください。

このあと、藤沢駅から横浜駅に行きます。

横浜駅

横浜駅なんて降りるの久しぶり、なんだけど、バスターミナルというのはどこにあるのか。
と思ったら出口から経路きちんと出ていた。

バスターミナルからアクアライン経由で木更津行きます。

アクアラインバス

横浜と木更津を結ぶアクアラインバスは日東交通小湊鐵道バス、京急バスの3社の共同運行で運営されているようです。
大体40往復ぐらいあるそうですよ。これなら通勤にも使えそうですね。

横浜から湾岸道路を通ってアクアラインに行くのですが、この写真の向こう側(運河の先)、海芝浦駅のはずです。
初めて通ったのに、向こう側から海芝浦と感じた自分が恐ろしい(もちろん海芝浦駅には行ったことあるけど)。

川崎浮島JCTからアクアラインに入り、海ほたるまで行くと
こんな感じで海が出てきます。

木更津(というか袖ヶ浦)に近づくと海苔の養殖?の筏が見えてきます。

アクアラインの最後に金田漁港?が見えてきます。

木更津駅

大体45分くらいかな。木更津駅到着です。
意外と横浜近いですね。

料金は1600円と結構かかりますけどね。

木更津駅近くにある浜屋でバーベキュー弁当とチャーシュー丼を購入し、せっかくなので海で食べようと思い、中の島公園に向かいます。

八剱八幡神社

中の島公園行く途中に大きい神社があったのでちょっと寄ってみました。
社殿自体はそんなに大きくないんですけどね。

結ばれてるおみくじが多いので、結構な参拝客がいるんでしょうね。

證誠寺

狸囃子で有名な證誠寺にも寄ってみました。
が、あまり大きくないし、狸囃子ゆかりのものもあまりない感じ・・・

一応、童謡の碑はありましたが・・・

むしろ、このお寺、葉蘭がたくさん生えてるのが目に付きました。
こりゃ寿司で飾り細工作り放題ですねw

中の島公園

kurofune.hatenablog.jp
中の島公園・・・というかその手前の鳥居崎海浜公園でバーベキュー弁当、チャーシュー丼食べました。

ちなみになんで中の島公園でないのか。

中の島公園へ行く際には中の島大橋を渡るのですが・・・

1/31まで補修工事行っているそうなんで橋渡れないんだと。

橋渡れないなら真ん中渡ればいいじゃない、と思うかもしれませんけど(思わんよ)、奥にもバリケードがあって通れないんですよ。

近くにいた猫も不満顔ですわ。

というわけで中の島公園に行かず駅に戻ってきました。

木更津駅

ここから総武線に乗って帰ります。

千葉駅

千葉駅で買い物したのでちょっと1000city屋上のモノレールがよく見える広場に行ってきました。

このあと船橋まで快速で行き、帰宅しました。