くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

蝦夷めし(長万部)@さいか屋藤沢店

f:id:jranar:20200125162751j:plain
f:id:jranar:20200125162754j:plain
さいか屋行くの久しぶりですねえ。前回行ったの2012年だ。
ちょうど大磯で左義長が行われていたときみたいですね。それ以来の訪問。

なんで藤沢まで来ているかというと、さいか屋藤沢店で駅弁大会が行われているんです。
で、長万部のかにめしで有名なかにめし本舗かなやが京王百貨店のときも販売しなかった蝦夷めしを売るとのことで行ったわけです。

そもそも長万部のかにめしも食べたことないんですが、蝦夷めしにはカニ飯+ホタテ+鮭らしいんですよ。
特に鮭が好きなんで、それを聞いてしまったら行かないわけにいかない。というわけで買ってきました。

で、このあと木更津に行くのですが、電車で行くのではなくショートカットするので、普通グリーンで食べることできないから、さいか屋の前にあるベンチで食べました。

中開けると、通常カニ飯のところにホタテ2個と鮭1切がのってます。
鮭は焼いたものがのってるのかと思ったんですが、そうじゃないですね。

まずカニ飯なんですが、結構パサッとしてるんですね。
個人的にはちょっとイマイチかなあ。

煮たホタテですが、これはあまりにも普通ですね。

鮭ですが、これは炒め煮かなんかでしょうか?
タレが良く絡んで結構美味しいですね。
個人的にはこの鮭だけで良かった。

ま、めったに食べることできないから良かったです。