くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

みなと食堂@陸奥湊 平目えんがわ半々漬丼、あんこうのともあえ

1月に行って以来みなと食堂で食べてきました。
まあ、まったく違うみなと食堂は2月に行ってますが。


普通の土曜だしそんなに混んでないだろう・・・
と思ってたのですが、朝6時15分についたときのウエイティングボードは9時~10時でした。
天気も良くないのに結構来るんですね。

先の記事で書いた通り時間あるので魚菜小売市場行ったり、大安食堂行ったりして時間を潰す。
8時半に戻ったのですが、そのときのウエイティングボードは11時~12時でした。

あと30分以上有りそうだから駅の方に戻ると、駅と店の中間あたりで電話かかってきたので急いでお店へ。


今回のメニューですが、いつもは瞬殺の平目えんがわ半々漬丼が残ってますね。
ということで「平目えんがわ半々漬丼」と「あんこうのともあえ」、そしてビールを注文。


まずビールがやってきて、その後すぐに「あんこうのともあえ」と丼ものの小鉢が登場。
ビール飲んでるから丼ものの小鉢先に来てくれるのはとてもありがたい。

といってもビール1本なんてすぐに空いちゃうんですけどね。


そして「平目えんがわ半々漬丼」登場。
平目の身とえんがわの食感が違うのがいいですね。
どちらかと言うとえんがわのほうが食べごたえあっていいです。

今回も美味しい海鮮丼食べることできてよかったです。

みなと食堂食堂 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★★ 4.1