くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ラーメン東横笹口店@新潟 辛肉ラーメン、油淋鶏6P

今日は朝から新潟。
万代シテイの万代そばでカレーライスを食べたのですが、腹減ってないもののどこかでラーメンを食べたい。
ということで喫茶店に入って作戦会議。

新潟県といえば「新潟五大ラーメン」というものがあります。

  • 長岡生姜醤油ラーメン
  • 燕背脂ラーメン
  • 三条カレーラーメン
  • 新潟あっさり醤油ラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン

らしい。
このうち「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」は食べたことがあり、「新潟あっさり醤油ラーメン」といういもの自体よくわからないけど、その昔、小出であっさり系の醤油ラーメンは食べたことあるんですよね。

となると「三条カレーラーメン」か「新潟濃厚味噌ラーメン」ですが、カレーラーメンはさっき万代そばでカレー食べてるから「新潟濃厚味噌ラーメン」に行くのがベストかな。

調べると新潟駅近くにある「ラーメン東横笹口店」が味噌ラーメンで有名らしい。
そんなわけで開店する11時前にラーメン東横笹口店を訪問。


10分前にお店着くとすでに7、8人並んでますね。
お店から豚骨の香り・・・濃厚なのは豚骨スープだからなのかな?

程なくして開店したので入店。


普通のみそラーメンか野菜みそラーメンを頼むのがベストなような気がしたけど、辛肉ラーメンというのが気になったので注文。
あと油淋鶏が美味しいという口コミ見たので油淋鶏6個(ハーフらしい)も注文してみました。


まずは暑いからビールで喉を潤します。旨い!


程なくして油淋鶏が到着。
1口食べると、かなり酸味あるけど鶏は皮の部分も結構入っているので自分好みですね。
千切りキャベツを油淋鶏のタレに付けて食べるのも旨い。


そして辛肉ラーメン到着。
まずラーメンの匂いかいだけど、そんなに豚骨臭さはないですね。
背脂のせてあるけどそれで多少は豚臭さはあるけど。

スープ飲んでみると、濃厚という感じじゃないですね。結構あっさりと感じました。
あと麺はちょっと柔らかすぎかな。

普通のみそラーメンか野菜みそラーメンだったらもしかしたらもっと濃厚なのかもしれないけど、どんなものですかね。
でもそれなりのもの食べることできてよかったかな。

ラーメン東横 笹口店ラーメン / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3