3/11(土)は立山眺望予報は70%(よく見える)、Windyの雲の状況は0%(雲なし)、SCWも雲はなし。
天気予報も晴れのみ。こりゃ氷見の方に行って立山連峰見に行かなきゃダメでしょう。
というわけで
高岡の今庄のニシンちゃんぽん(ちゃんぽんと行っても長崎のではなく、うどんとそば両方入ったもの)食べてから雨晴に行ってきたのですが・・・
全く見えない・・・
道の駅も人はまばら。
踏切を渡り、
そんなには人いない感じ。
女岩とともに立山連峰を撮っている人が多い突堤も誰もいない・・・
突堤からはこんな感じで女岩を望め、背後には壮大な立山連峰を見ることが出来る(んですけどね)。
突堤の立山側の反対側はこんな感じで黄色い灯標が並んでるんです。これはこれで見応えありです。
1箇所だけ鳥がたくさん休んでるんですがなぜでしょうか?
こんな状況だとここにとどまって写真撮ってもしようがない。
でも帰りの新幹線は富山から19時半で撮っちゃってるんですよ。
しょうがないので
雨晴駅から
氷見駅に行き、
脇バス停で下車。
脇バス停で北鉄能登バスに乗り換え(通常は数時間乗り換え待ち発生しますが、たまたま数分の時間帯でした)、
七尾まで行き、
富山では糸庄でカレーもつ煮込み食べに行ったけどそれでもまだ時間あったから
富岩運河環水公園の「世界一美しいスタバ」を見てきたものの、まだ時間あるから
とやマルシェの越中茶屋で「越中おまかせドリンクセット」頼んで時間つぶし、なんとか19時半になったので帰ることできました。
帰りはビールや酎ハイ呑みながら帰宅。
とり野菜みそによく合うビール!?