あさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきた

ついこの間正月だったと思うのですが、時は過ぎ去り桜の季節になりました。
桜の見どころはいっぱいあるのですが、天気予報見ると4/1の富山県の天気は「快晴」。WindyやSCWも雲はなく、視界も20kmくらい。
立山眺望予報は70%とベストコンディション・・・という感じで3/11に氷見に行ったら見えずに大失敗だったんだよなあ・・・

さすがに毎度毎度予報が外れることもないでしょう。というわけであさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきました。

佐久平駅付近

朝イチの新幹線に乗って富山に向かいます。
途中佐久平ではちょっと霞んでいるけど新幹線から浅間山がよく見えてます。これは期待大でしょう。

富山駅付近

・・・えっと、
・・・快晴という話は?
スマホの現地の天気予報、こんな状態なのに「快晴」と出てるんですが。

やっちまったか!!!
ああ、また無駄金使ってしまったのか。
しょうがないからとりあえず朝飯食うか。

立山そばJR富山駅構内店

駅にある立山そばに行くと季節限定で「ほたるいかと菜の花そば」というのがあるじゃないですか。
ますのすしの源がやっているお店なのでますのすし1カットと併せて注文。

3分くらいで出てきました。
蕎麦のつゆ、駅そばでこんなに薄いのも珍しい。

あ、昔、宮古の駅そばKIOSKで出てきたのも結構薄かったようなきがするなあ。

ただ食べた感じそんなに美味しいものでもないなあ。
特にほたるいかが味薄いような気がするし、菜の花もいまいちな感じ。
それよりもますのすし。はっきり言って不味いんだけど。カットしてかなり長時間放置してたんですかね。

結構評判の店だったからガッカリでした。

松川べり

舟川べりは午後に行くとして、とりあえず富山市役所近くに流れている松川の桜を見に行ってみました。

ちょうど桜見頃という感じですね。
ただ、このブロンズ像の子供、なんかすごく老けてるし、怖いんですが。

天気悪いとはいえ、見ごたえありますね。
ただ、やはり天気いいときに見たかった。

この時期だけなのか通年なのかわかりませんが遊覧船がでてるんですよ。
でも2000円するらしいのでやめておきました。

ちなみに富山市役所ですが、展望台もあって夜景も見ることできます。
夜景より快晴のときの立山連峰見るのがいいかもしれないですね。

富岩運河環水公園

先月来たときは夕方だったので、明るいときに来てみました。
スタバの脇の木は桜だったのか。

なんかちょっと晴れてきましたね。

公園の中に咲いてる桜の木、結構きれいで、ソメイヨシノだけでないようで色の違いがあって綺麗です。

環水公園の天門橋の展望台に登ってみました。

逆光だから写真撮りづらい。

反対側は船が止まっているのですが、どうも岩瀬の方まで運河を遊覧できるようですよ。
岩瀬まで行くと1700円のようです。
岩瀬から戻ってくる富山港線の乗車券(210円分)もついているようです。

展望台から橋の部分まで降りてきたけど、展望台から見るのとそんなには違いないですね(写真では)。

富山駅

富山駅に戻ってきました。
これから朝日町の方に向かいます。

魚津駅

朝日町に行く前に昼食食べようと思って魚津で下車。
なんか快晴になってきましたね。

でも山は見えないんだよ。

山久ラーメン

今回お邪魔したのは山久ラーメン(写真、逆光です)。
開店2分前に到着しました。

2人しか並んでなかったので普通に入店できました。が、入店後に続々人入ってきたのでかなりの有名店のようです。

醤油、塩とかあるのですが、ここのお店のウリはみそ野菜ラーメンとのことなのでみそ野菜を注文。
お店来た人ほとんどの人がみそ野菜注文していました。

出てきたラーメンがこちら。
結構色薄いですね。

食べた感じはサッポロ一番の塩ラーメンにまつやのとり野菜みそを少し混ぜたような味かな。
独特な味ですがなかなか美味しいです。
旅行だとこういう余り食べることができないラーメン出てくると嬉しいですね。

泊駅

ラーメン食べたあと、魚津駅に戻り、乗車して泊駅で下車。
ここから無料のシャトルバスで舟川べりにいきます。

舟川べり

とりあえず来てみましたが、かろうじて山見える感じです。
あ、これ写真をかなり力入れて編集したのでかなり山見えているように見えますが、実際はもっと霞んでました。

「春の四重奏」はチューリップ、菜の花、桜、そして北アルプス朝日岳)で四重奏なのですが菜の花がないですね。

菜の花はチューリップ畑から外れたところにしか咲いていませんでした。

まあ、ここ数年ずっとこんな感じなんですけどね。致し方ない感じかな。

舟川の方に来てみましたが、ちょうど桜満開でした。

チューリップ畑と反対側来てみましたがこっちの畑は水田と麦畑だけのようです。

舟川外れて小川の方に来てみました。
「小川」いう名前でも舟川よりは遥かに大きな川です。もっとも県内で完結してるので富山県が管理する2級河川ですが。

一通り見て回ったのでこれで帰ります。
とりあえず晴れて良かったけど、もう少し山きれいに見えると良かったんですけどね。

魚づ鱒寿し店

帰りに再び魚津駅で下車。
久しぶりに魚づ鱒寿し店の鱒寿司が食べたかったんですよね。
事前に予約していたので滞りなく鱒寿司購入できました。

鱒寿司は別の記事で紹介します。

富山駅

前回、19時はかなり遅かったので今回は17時の新幹線予約しました。

魚づ鱒寿し店行く前に大阪屋(スーパーの名前です)で志むら乃寿司の押し寿司買ったので呑みながら帰宅。

19時過ぎに無事に東京へ到着し今回の旅は終わりました。