富山へそうめんを食べに行く旅

契約の関係で8/1~8/3の間、仕事がなくなってしまいました・・・
もっとも8/4になれば契約が締結され仕事があるんですけどね。

せっかく3日休みになるのでちょっと富山へそうめんを食べに行ってきました。

富山駅電鉄富山駅

始発で富山に来ました。8時半頃に着いたのですが快晴です。
ちなみに家出てくるときは雨が降っており、雷もなってました。

富山地方鉄道電鉄富山駅から目的地へ出発します。

あ、これは昔のレッドアローではないですか!

寺田駅

目的地へ行く途中の寺田駅ですが、送電線の鉄塔、変わった形していません?

上市駅

概ね30分程度で目的地の上市駅に付きました。
ちなみに写真は乗ってきた列車ではないですよ。

ここからタクシーで大岩というところに行きます。
大岩というところには大岩山日石寺という寺院があり、その門前のそうめんが風物詩なんですよ。
とくに夏場の休日はとんでもない行列ができるらしい。

今日は平日ですが混雑はどの程度なんでしょうかね?
ちなみにお店の開店時間は11時。現在9時過ぎなわけでタクシーでいっても20分程度なので開店まで1時間半ほどありそうです。

大岩・そうめん金龍

真の目的地「そうめん金龍」に到着しました。
ちなみに写真左側の階段が大岩山日石寺へ続く階段です。

8月なので人並んでるかと思ったのですが誰もいませんね。
そっか。平日だと9時半は早いのか。

近くで水が流れる音がするので行ってみると、

滝があるじゃないですか。しかも近くは涼しい。
いいなあ。こういうところ。

お店に並んでる客もいないし、開店まで1時間半あるし、この状態であれば1時間前に来れば余裕で1巡目に入店できるくらいの行列にしかならないだろう。

そう思ったので大岩山日石寺へ行ってみることにしました。

大岩山日石寺

100段くらいの階段を上がり日石寺へ。

修行するための滝があったり、

三重塔があったりとそこそこ見どころがあるお寺でした。

そうめんは先程の金龍だけでなく階段登ったところにある

「だんごや」や

「大岩館」でも味わうことができます

とりあえず30分ほど経ったので戻りますかね。
さてどれくらい並んでることやら・・・
いくらなんでも10人程度だと思うのですが。

大岩・そうめん金龍

戻ってきました。
さて、どれくらい並んでるかというと・・・

な、なんと!

誰も並んでいませんでした・・・
まあ、もうやることないので並びますかね。でもどこに並べばいいのやら。
店頭にベンチあるから入口に近いところから座って待てばいいかな。

そして10分後、1組(4人)やってきました。
さらに20分後にもう1組。
うーん、平日はそれほど並ばないのかなあ。

と思ってたら20分前くらいから結構人集まってきました。

10時50分ですが早めの開店。
まあ、こんな有名店で私が1番最初になるとは思いもしなかった。
とりあえず一番奥のカウンターに座ります。

さて何頼むかなあ。ってそうめんくらいしかないですけど。
富山名物の昆布のおにぎりもあるので一緒に頼みますかね。

このメニューの中で「牛肉丼」と「中華丼」はなんとなく異端のような気がする。

注文して数分でそうめんと昆布のおにぎりが出てきました。早い!
もっともみんなそうめん頼むし、おにぎりも一緒に頼む人多いんでしょうから開店前から準備していたんでしょうね。

そうめんですが見た目がとてもキレイですね。
味自体は・・・昆布出汁と椎茸出汁の効いたちょっと美味しい程度のそうめんかな。
概ね想像していた味に近かったですね。

実は昆布のおにぎりってそんなに好きじゃないんですよね。
というのも乾物くさいから。

でもこの昆布のおにぎりは乾物臭くなくとても美味しいですね。これなら頻繁に食べたいです。

食べ終わってお店を出たらちょっとだけ行列になってました。
平日はこんなものなんでしょうね。

実は11:10にお店の前のバス停からコミュニティバスが発車するのですが、11:10にお店出ることできると思ってなかったから次の12:30頃のバスで帰ろとしていたんですよ。
でも、幸いなことに11:05にお店出ることできたので11:10のバスで上市駅に戻ります。

上市駅

再び富山地方鉄道に乗車しますが・・・
ま、またレッドアローですか!

行きには気づかなかったんですが、座席に栓抜きがあるんですよね。懐かしい。
昔は中距離の普通列車のボックス席にも灰皿とともに栓抜きあったよなあ。

横江駅

寺田駅立山線に乗り換え、横江駅にやってきました。

富山地方鉄道の駅舎って電鉄富山駅を含めどこも古いのですが、ここの駅も相当古い。

表側もボロボロですね。
駅舎の中はなんというか農家の納屋みたいな感じでした。

立山サンダーバード

横江駅で下車したのはローカルコンビニの「立山サンダーバード」に行きたかったため。

外観はコンビニというか普通の店舗という感じですね。

店内は撮影禁止なのですが、いろんな銘柄のタバコ、ジュース、カップ麺なんかが販売されてます。
あとおにぎりとサンドイッチの種類が豊富なんですよ。
もっとも私が行ったときはサンドイッチはほとんど売り切れでしたが。

そんなわけでおにぎりを購入。

1つは熊のおにぎりを購入。
早速店頭のベンチで食べてみたのですが、臭みとか全然なくとても美味しい。
熊ってこんなに美味しかったのか。

もう1つ餃子のおにぎりというのを食べたのですが・・・なんか冷凍餃子を焼いて入れただけという感じのおにぎりでした。

とりあえず戻りの列車が来る時間になったので横江駅に戻ります。
とにかく暑いのでこのまま直接宿泊地に行きます。

高岡駅

15時過ぎに到着しました。
暑いのでホテルにチェックインしちゃいます。

タイショウカリー

夕食は特に行きたいところもなかったので、駅の地下にあるタイショウカリーへ行ってみました。

やはりカレー屋に来たのでカレーにしておきます。

右下に書いてあるお得なセットメニューのカレーライスM+野菜玉子+ロースカツにしました。

コチラが頼んだカレー。金沢カレーと一緒ですね。
味ですが、かなりカレールーがマイルドです。
あとキャベツの千切りが太すぎるのが残念。

高岡駅前マンテンホテル

高岡は旧暦の七夕祭りらしくホテルの敷地にも七夕飾りしてありました。

高岡駅前マンテンホテルニ最後泊まったのが2010年なのですが以前はなかった大浴場ができていてびっくりしました。
以前はマンテンホテルの中で高岡だけが大浴場なかったんですよね。

部屋が駅前の方に窓があるので覗いてみたら、富山銀行の電飾が綺麗でした。

という感じで1日が終了しました。