くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

六戸町のオレンジハートを巡る旅


10月にオレンジハート平内中野店に行ったのですが、六戸町のオレンジハートはかなりオリジナリティのある商品が多いようなことを聞いたので是非行ってみたいと思ってました。

今回、八戸に行ってもやることの予定がない(というか想定していたことができなくなった)のでオレンジハートへ行ってみようと思った次第です。

下田駅


9:40頃に下田駅に着きました。
下田駅と言っても「伊豆急下田駅ではないですよ。青い森鉄道下田駅です。

これからオレンジハートまるとく店に行きたいのですが、六戸町の方に行くバスはあるんですが、土日祝は極端に少ないんですよ。
平日だったら結構あって楽に行けたんですけどね。

一応11時まで待てば八戸からバスがあったのですが、下田駅から5km程度なのでバス待つくらいなら歩いたほうが早く着きますからね。


店に行く途中はほぼ田んぼと散在する民家ばかりですけどね。


こういう感じで稲わらを束ねている風景見るのも楽しい。

オレンジハートまるとく店


下田駅から概ね1時間ほどでオレンジハートまるとく店に到着。


ちなみに「まるとく」とはなんのことかと思ったのですが、六戸町のオレンジハート2店を運営している会社が「まるとく商事」というところで、オレンジハートの裏の方に本社登記している場所があるようです。

じゃあ「まるとく」ってどういう意味なのかというと、ここからは完全に私の想像。


オレンジハートの裏に「円徳商店」という米穀店があるようです。
おそらく「まるとく商事」と関係のあるお店なのではないかなあと思います。


さらにハンバーガーのシールに製造者が書いてあるのですが、確認すると「円子奈穂子」と記載されています。
この方は「まるとく商事」の代表取締役の方だそうです。

そう考えると「まるとく」の「まる」は「円子(まるこ)」の「円」なのでしょう。
じゃあ「とく」は「徳」だと思われますが何から来ているんでしょうね?

完全に想像ですが創業者の方の名前に「徳」の文字が入っていたのではないかと思ってます。
オーナーの姓と名のから1文字づつで商店の屋号にすること多いと思います。そういうところから派生したのではないですかね。
勝手な想像で申し訳ありませんが。


早速お店の入るとオレンジハート平内中野店同様たくさんのおにぎりが並んでます。


私が前から気にしていたのはこのハンバーガー。
Bigバーガーと言って600g位あるんですよ。
ただ私が他のサイトで確認したときはメガMAXバーガーという1kgのもあったんですけどねえ・・・

といっても今日売っているのはBigバーガーなのでこの中でチキンカツバーガーを買ってみました。


これがチキンカツバーガーの外観。
まあ、こう見る限りはパン屋で売ってるハンバーガーという感じですが、


持っていたスマホと比べると、圧倒的にチキンカツバーガーのほうが大きい。
一応、これ5.5inchのスマホなんですけどねえ・・・。


手で持ってみましたが尋常じゃない大きさです。
ベンチ等無いし、他に歩いている人もいないから歩きながら食べたのですが、なんかパンの味ばかり、しかも甘みが結構あるので半分食べたら飽きが来てしまいました。

格闘してなんとか食べ切ったもの、しばらくパンは食べたくない感じ(といいながら翌日食べたりしてますけどね)。


ちょっと味変でクレープを。
品名が「なにも入ってません。」というなのクレープ。
入ってないと言ってもクレープの皮だけではないです。一応生クリームは入ってますが果物の類は一切入ってないです。

Bigバーガー買ったときになんで飲み物買わなかったんだろうとものすごく後悔しました。

オレンジハート六戸バイパス店


まるとく店で買って食べたBigバーガーのチキンカツで腹もいっぱい(クレープも含めてね)だし、目的達成したから下田駅に戻ろうかと思ったのですが、六戸町にあるもう1店舗のオレンジハートも覗いて見たいと思い、3kmほど歩いてオレンジハート六戸バイパス店に到着。


苦しい中、早速覗くとこちらもおにぎりとかお惣菜が充実しています。
こちらの運営もまるとく店と同様「まるとく商事」なのですが、Bigバーガーの類はないんですかね???


ありました!
しかもこっちは噂の1kg超えのメガMAXバーガーもあるじゃないですか!
もし六戸バイパス店を先に来ていたらメガMAXバーガー買ってたのではないかと恐ろしいことを考えてしまいました。

・・・

で、メガMAXバーガーは食べないのかって?
食べねーよ!!!もうハンバーガーは結構!しかも1kgなんて600g食べた後には食べることできないよ!


じゃあどうしたかって・・・


じゃーん!すじこのおにぎり!!!

やっぱ日本人は米でしょ。
米の塩加減最高!それにすじこのネットリした感じがとてもいい(・∀・)イイ!!
こりゃたまりませんわ!

というわけで2店舗訪れることできたので、7km歩いて下田駅へ戻りました。
その後列車が来たのが10分後。青い森鉄道って日中は1時間に1本程度しか来ないから、ちょうどいいタイミングで戻ることできてよかったです。

※その後いろいろ調べてみたのですが、六戸町議会に「徳」とつくそれらしき方がいるので、この方がまるとく商事の創業の方、あるいは創業の家系の方なのではないですかね。


最終的に合計16km弱歩きましたが、おすすめできるかと言われると単にコンビニ巡りですからねえ。
普通にクルマとかで行ったほうがいいですよ。

オレンジハート まるとく店その他 / 三沢)

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

オレンジハート 六戸バイパス店その他 / 向山駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.0