くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

オレンジハート平内中野店@西平内 醤油筋子おにぎり、ホタテ味噌おにぎり、唐揚げ(みそ味)


八戸から新幹線に乗車、新青森まで乗車し、青森駅まで来ました。
JR東日本パスは特定特急券も兼ねているから便利ですね。

あ、ちなみに写真の特急(たぶん「つがる」だと思う)は乗ってきた列車ではありません。


青森県にはオレンジハートというローカルコンビニがあって、主力は県南部らしいのですが駅から近いところは青森市の方にあるので行ってみます。

乗った列車は青い森鉄道なんですが、なんか三戸の郵便局にいる猫のラッピングしてますね。


青い森鉄道に乗車し30分ほどで西平内という駅に到着しました。
wikipediaの写真だと白い駅舎なのですが、青い駅舎に塗り替えられてますね。


駅の近辺、家屋が点在してはいるんですが、基本的にはこんな田んぼか森ばかりですね。

オレンジハートへは駅から15分ほど歩くと着きます。


国道4号線の入口のところにある看板ですが・・・傾いちゃってますね。


お店の外観はこんな感じ。
まあ通常のコンビニと変わらないですね。

では、通常のコンビニと何が違うのかというと、


店内に生け簀があるんです。オレンジハートの中でも生け簀があるのはここの店舗だけのようです。
今回行ったときは生け簀には何も居なかったのですが、ホタテとか売っているようですよ。



あとどこのオレンジハートでも同様らしいのですが、弁当・惣菜の類が充実しているようです。
人多くて写真は撮ってないのですがカレーライスなんかも売っていますね。


昼飯食べてないので醤油筋子おにぎり、ホタテ味噌おにぎり、唐揚げ(みそ味)を購入し、駅に戻って食べました。

醤油筋子おにぎりは王道ですね。筋子っておにぎりとほんと合いますよね。
塩加減が最高です。

ホタテ味噌おにぎりは周りは味噌が塗ってあり、中にベビーホタテの貝焼き味噌のようなものが入っていて、味噌は焼いてあります。
最初食べたときただの焼きおにぎりかと思ったのですが、中のホタテが結構美味しかったです。

唐揚げ(みそ味)は油であげているようだけど、食べた感じでは鶏の味噌焼きという感じかな。
唐揚げ特有のバリやサクといった感じはないですね。

なお六戸の方にあるオレンジハート(まるとく店、六戸バイパス店)は1KgくらいあるBIGバーガーが有名なんですよね。
まるとく店なら青い森鉄道下田駅から5.4kmくらいの距離らしいので機会あれば行ってみたいです。
※確認したところ1kgはMEGAバーガーでBigバーガーは600gくらいでした(十分大きいやな)。

あと調べたら現在オレンジハートは青森県6店舗、新潟県南魚沼市に1店舗、長野県飯田市に1店舗あるそうです。
飯田は行くの難しけど南魚沼市なら行けそうな気もするので行ってみたいですね(どんなところにあるのか知らないけど)。
と思って調べたら石打駅近くにあるらしいけど名ばかりでコンビニとして機能してないとか。残念!

オレンジハート 平内中野店その他 / 西平内駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.0