くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

海峡漬ちらし@八戸駅

今回の旅、もともとは八戸駅で売っている三咲羽やの「あおもりホッキ弁当」が食べたいという思いで計画した旅だったんですよね。
しかし、その願いは叶わなかった。

なぜなら「あおもりホッキ弁当」は3月末までの商品だから。
念の為行きに八戸駅の駅弁屋覗いたけど「あおもりホッキ弁当」は見当たらなかったですね。

本当は3月末までに行きたいと思っていたのですが、2/13に発生した福島沖の地震の影響で3月末までの土曜日分の「お先にトクだ値スペシャル50%」を購入することができなかったんですよ。
もっと早く計画しておけば食べることできたんですけどね。

そんなことはさておき、東京に着くのが19時頃なので晩飯として買っておこうと思い、八戸駅の改札前にあるNewDaysを覗いたら三咲羽やの新発売の駅弁「海峡漬ちらし」が販売されているじゃないですか。というわけで購入。


f:id:jranar:20210404052757j:plain
f:id:jranar:20210404052759j:plain

三咲羽やのサイトにある説明は

こちらの商品は、2年間、淡水で養殖した大型の稚魚を選び、津軽海峡の荒波や速い潮の流れの中で8ヵ月間育てられた海峡サーモンを使用しております。海峡サーモンはほとんど臭みがなく、食べやすい、程よい脂乗りになっております。漬タレと寿し飯が合わさった甘味をお楽しみ頂けます。

とのこと。

海峡サーモンと普通のサーモンの違いはわかりませんでしたが、サーモンがよく漬かっていて大変美味しかったです。
イクラも入っているのですが、そんなに美味しいとは感じなかったですね。

あと、付け合せにレンコンが入っているのですが、この触感は漬サーモンとあまり合わないような感じを受けました。

とはいえサーモンだけでも食べる価値はありますね。


f:id:jranar:20210404052801j:plain
駅弁といっしょに宝酒造の「岩手 山のきぶどう」というクラフトチューハイを購入したのですが、美味しいもののAL8%と気軽に飲むにはちょっと度数が高いと感じました。
※同じお店でいっしょに買ったんではなく、クラフトチューハイは改札内のキオスクで購入しました。


www.misawaya-aomori.com