くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

年末年始休みが長いので喜多方へ2泊3日の旅(2日目)

喜多方に泊まっているのでラーメン食べておきたい(って夜食べてるけど)というかラーメン食べるために喜多方に泊まってるので、早朝からラーメン食べに行きました。

喜多方市

f:id:jranar:20191231064401j:plain
宿泊しているガーデンホテル喜多方は駅からは近くて便利だけど、ラーメン屋は駅から1km離れた市役所周辺に多くあるので結構歩かないといけないんですよ。
ま、天気もいいし散策がてらでいくのもいいと思いますが、冬場は雪で歩くのが辛い(凍結している)のですが、今年は雪積もってないので楽でいいですよね。


f:id:jranar:20191231064417j:plain
途中にある会津信用金庫は蔵の形してるんですよ。
もっとも蔵って防火設備みたいなものなんで、金融機関の建物として向いていますけど(質屋なんかは質蔵という設備ないと法律上営業許可が出ないし)。


f:id:jranar:20191231064733j:plain
会津信用金庫を曲がったところに大和川酒蔵北方風土館というのがあり、酒蔵を見学したり試飲することができます。


f:id:jranar:20191231064902j:plain
そこの目の前に湧き出ている水は飲用もできるし、お店の人や近隣の方が持ち帰ったりしています。

水に手を入れてみると真冬なのに温かいんですよね。地下水の不思議なところです。
飲んだ感じ癖もない(まあ水ですし)やわらかい水です。


まこと食堂

f:id:jranar:20191231065146j:plain
今年も本日が最終日。美味しくいただけました。

kurofune.hatenablog.jp


坂内食堂

f:id:jranar:20191231065250j:plain
喜多方の有名店だけあって朝7時半なのに結構並んでますね。
坂内食堂は7時から営業しているので開店待ちではなく、営業している時間の待ちなんですよ。すごいよね。


喜多方駅

f:id:jranar:20191231065536j:plain
ラーメン食べた後、一旦ホテルに戻り9時過ぎにチェックアウト。
喜多方駅から磐越西線会津若松に向かいます。

f:id:jranar:20191231065710j:plain
今日いい天気です。


会津若松駅

f:id:jranar:20191231065758j:plain
今回は会津若松から会津バスの定期観光バスで鶴ヶ城と大内宿をまわる予定です。
列車でもよかったんだけど、5000円程度で鶴ヶ城と大内宿へ勝手に運んでくれるので。

www.aizubus.com



鶴ヶ城

f:id:jranar:20191231070018j:plain
夏場にも来ましたが、冬場も空が透き通ってる感じが良いですよね。


f:id:jranar:20191231070439j:plain
今回は定期観光の料金に天守へ登る分も含まれているので登ってみました。


f:id:jranar:20191231070429j:plain
期待して上がった割には、そんなによい眺望じゃないですね。
しかも狭い階段なんで人渋滞があって登るのまどろっこしかったです。


鶴ヶ城会館

f:id:jranar:20191231070718j:plain
そうそう、今回乗車した観光バスを珍しく撮ってたんで紹介。


f:id:jranar:20191231070752j:plain
f:id:jranar:20191231070756j:plain
車種とかよくわかりませんがこんなバスです。
wifi完備、コンセントもあります。

鶴ヶ城での見学も終わったので大内宿に行きます。


大内宿

鶴ヶ城から1時間位で大内宿に到着。
まずは乗客全員で山形屋でそばを食べます。

kurofune.hatenablog.jp

食べ終わったら40分ほど自由散策。


f:id:jranar:20191231071223j:plain
まずは定番の展望台からのカット。
ここの場所は南側に開けているのでいつ行っても基本逆光です。


f:id:jranar:20191231071345j:plain
f:id:jranar:20191231071348j:plain
f:id:jranar:20191231071356j:plain
f:id:jranar:20191231071358j:plain
展望台から降りて散策なんですが、昨日積もった雪が今日の快晴で溶けてしまいました。
それがすごく残念だし、しかも水浸しで歩きづらい。

意外と早く時間になったのでバスに戻ります。


芦ノ牧温泉駅

f:id:jranar:20191231072352j:plain
バスを途中で下車させてもらい芦ノ牧温泉駅に到着。

駅の入口に


f:id:jranar:20191231071657j:plain
一番右に現場猫みたいなのがいるんですが・・・脱線はお前が原因かい!


ちなみに現場猫というのはこんなヤツ。


f:id:jranar:20191231072241j:plain
で実際の現場猫(というか会津鉄道の施設長)の写真ですが・・・こういうものって通常はイラストのほうが可愛くできているものなんですがねえ。


f:id:jranar:20191231072413j:plain
現場猫は今日は出勤しないので、芦ノ牧温泉駅から会津田島駅に向かいます。


会津田島駅

f:id:jranar:20191231072526j:plain
16時半前に到着。
雪が溶けてしまったのが残念でしたが今日はいい天気で良かったです。

このあとはホテルへチェックインし、ラーメン食べたあと馬刺しで部屋飲みしました。
kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp