年末年始休みが長いので喜多方へ2泊3日の旅(1日目)

今年の年末年始休みは運がいいことに9連休なんですよね。
年末は白川郷五箇山・氷見・新湊と旅行しょうとしていたんですが、雪も降っておらず、天気も悪そうなので1週間前に断念しました。

そんわけで年末もゆったり会津東武フリーパスが使えるんで喜多方に行く計画に変更しました。
計画変更した時点では会津方面も雪は積もってなかったんですが、天気予報では週末に雪マークが付いているので雪の大内宿が期待できそうだったので。
というわけで喜多方旅行に決定!

なんですが、24日に会津鉄道で脱線。しかもひと月の間に2回も脱線したんです。
会津鉄道のサイトでは「最低でも28日まで運休、代行バスに振替」の記載が・・・

直前でどうしようか迷ったんですが、初日は代行バスでなんとかし、翌日からの再開に期待するという形で購入済みの特急券はそのまま。ゆったり会津東武フリーパスも購入しました。

で、27日の18時過ぎに会津鉄道のサイトを見ると、なんと28日から安全の確認が取れたので運行再開と出ているじゃないですか!
旅行前からかなり振り回されましたが、なんとか普通に喜多方への旅行ができそうです。

京成曳舟駅

浅草から出発なんですが、いつもとは違うルートで浅草へ行きたいと思い、京成曳舟駅から東武曳舟駅に乗り換えて浅草に行き、1度改札出てからゆったり会津東武フリーパスで出かけることにしました。

なんで京成曳舟駅から行こうかと思ったのがこれ。

からかい上手の高木さん」コラボエリアがあるというのを聞いていたのでちょっと見てみたいと思ったので。

ちなみに「からかい上手の高木さん」がどんなアニメなのか全く知りません。
京成の車内でポスターを見かけただけです。

京成曳舟駅の改札外西口にあるのですが、近づくと近接センサーで音楽が流れるんでちょっとびっくりしました。
そもそも早朝からいい年下オッサンがアニメのコラボエリアで写真撮ってるんですから・・・かなり恥ずかしいです。

とりあえずサクッと撮って東武曳舟駅に行きました。

京成曳舟駅東武曳舟駅は連絡していないのですが、徒歩3分程度で行くことが可能なんです。
2駅の間にイトーヨーカドーがあるので、営業している時間帯だと2駅間経由する間にイトーヨーカドーで買い物が可能です。

浅草駅

6時半のリバティに乗車するのですが、ちゃんと会津田島行きになってますね。
でも、代行バスも乗ってみたかった気もしますが・・・残念です。

ただ、代行バスだと会津若松までかなり時間がかかるのでよかったと思いますよ。

では、6時半になったので駅弁食べながらリバティーで向かいます。

中三依温泉駅

野岩鉄道中三依温泉駅付近で雪が積もってきました。

会津高原尾瀬口駅

本来の予定であればここで下車し、代行バスに乗るはずだったんですが、回避できました。
空いていたといえ、会津田島駅で降りた人の数を考えると、何台のバスが必要だったんですかねえ。

会津高原尾瀬口駅を出てすぐ近くにある集落の風景が結構好きだったりします。

会津荒海駅

脱線の影響でダイヤが乱れているため、会津荒海で停車し上り電車が来るのを待って発車。

会津田島駅

数分遅れて到着。
例年だともっと積もっているのに、今年はやはり雪が少ないですね。

ここから会津鉄道会津若松行に乗車します。

養鱒公園駅付近

少ないとはいえなかなかの雪景色。

第六大川橋梁

会津下郷駅手前の阿賀川にかかる橋梁です。

塔のへつり駅

24日に弥五島塔のへつり間で脱線した影響で徐行運転が入ったため10分ほど遅れて到着。
ま、代行バスだったら10分遅れじゃすまなかったんで10分程度でよかったという感じ。

ちなみに塔のへつりの「へつり」ってどんな字かわかりますか?

駐車場の看板ですが「山」冠に「弗」という字で「へつり」とのことです。
「へつり」とはこの地方で切り立った崖のことらしいです。

塔のへつり

塔のへつりは積雪があると橋が閉鎖されます。
昨日降ったので橋は閉鎖。へつりガーデンにある展望台から撮影しました。

逆光だったが残念(日が出ていた)

下郷物産館

塔のへつり駅から見て塔のへつりとは反対側にある下郷物産館に行ってみました。
なにか面白いものあるかなと思いながら覗いてみたんですが、特に気になるものはなかったです。

塔のへつり駅

次の列車は会津マントエクスプレスの喜多方行きなのでこのまま会津若松の方に行きます。

第五大川橋梁

塔のへつり駅でて最初に阿賀川に掛かっている橋です。
こっちのほうが塔のへつりより静かでいいんですけどね。

会津若松駅

会津若松駅に何故かリゾートみのりの車両が。
なんでかと思ったら快速に使用しているらしいですよ。なんと贅沢な。

塩川駅

塩川駅で下車し、鳥もつ食べに行ってきました。
鳥もつについては以下の記事見てください。

喜多方駅

本日の目的地、喜多方に到着。
今日、代行バスだったら結構着くの遅れていたでしょうし、塔のへつりに寄ることもできなかったでしょうね。

このあとホテルに行き、

に行ったり

塩川のコープあいづで買った鳥もつ煮と馬刺しで部屋飲みしました。