大内宿雪まつりへ行く旅(1日目)

今年は暖冬のせいで雪ほとんど見ないですよねえ。
年末に会津でちょっと積もってるの見たけど、すぐ溶けちゃったし。

で、2/8、9は大内宿で雪まつりなんです。
でも直近まで全然雪積もってないからいっても無駄かなあと思っていたんですが、前々日に雪がそこそこ降り、翌日もそれなりに残ったのでこれは行ってみたほうがいいと思い、きっぷ購入して会津へ向かいました。

西船橋駅

いつもは東武で行くんですが、JRも週末パスがあるし、新幹線使うと東武より遥かに早く着くので、JRで向かいます。

大宮駅

大宮から新幹線のやまびこに乗車して郡山まで向かいます。
ちなみに写真の新幹線は乗車した新幹線ではないです。

これ、大宮駅で購入したカツサンド

郡山駅

週末パスを持っているのであれば郡山からは磐越西線で行くのが定石ですが、磐越西線だと1時間後なんですよねえ。
で、高速バスで向かうという手段があるんですが、乗換時間が6分しかないんですよ。

地図で乗り場確認する限り、そんなに遠くはなさそうだけど、果たして6分で乗り換えることなんて可能なのか・・・

チャレンジしたら1分で乗り換えられました。
というのも朝イチのやまびこの7号車に乗車したんですが、号車の後ろ側から出たら目の前に階段があり、降りてすぐにある中央口の改札を出て、これまたすぐ近くにあるエスカレータを降り、中階の2手に分かれているエスカレータのうち右のエスカレータに乗り、すぐ近くの出口を出たらバスターミナルという感じでした。

というわけで、最短のバスに乗車し、会津若松目指します。

郡山郊外

晴れているんですけど、雪ちらついているんですよね。
ということはかなり気温が低いはず。大内宿行くまで雪もって欲しい。

猪苗代付近

というか、猪苗代の方に来たら銀世界でしたわ。
あんなに雪がなくて困っていたのに・・・何ということでしょう!

会津若松駅

ほぼ予定通りに会津若松に到着・・・なのですが、ここで降りず先に。

鶴ヶ城・合同庁舎バス停

終点の鶴ヶ城・合同庁舎で下車しました。
というのも、せっかくなので鶴ヶ城もみたいし、なにより近くのラーメン屋に行きたかったので。

うえんで山鹿店

鶴ヶ城・合同庁舎バス停から歩いて7,8分でうえんで山鹿店に到着。
ちょっと早かったので近くのセブンイレブンに行って開店時間なるまで待ちました。

うえんでの記事は以下の記事見てください。

鶴ヶ城

うえんででラーメン食べた後、鶴ヶ城に来たのですが・・・お堀凍ってる!
雪不足というのが信じられないですわ。

鶴ヶ城も石垣が雪で覆われていていい感じですね。

別の出口から出てきたのですが、やはりお堀凍ってますね。

飯盛山下バス停

鶴ヶ城入口からまちなか周遊バスに乗車し、飯盛山下というバス停で下車しました。
よく観光地にある黒い(茶色い)セブンイレブンがありました。

厳島神社

飯盛山の下に厳島神社という大きな杉2本に囲まれた神社があります。
雪化粧されているとなかなか趣あっていい感じですね。

この水が出ているところ、戸ノ口堰洞穴というんですが、なんと猪苗代湖の戸ノ口というところまでつながっているそうですよ。
ホントですかね?
いちおう猪苗代猪苗代湖畔・戸ノ口原の戦いで破れた白虎隊がここの洞窟を潜ってここまでたどり着いたそうですよ。

さざえ堂

正式には「円通三匝堂」といって、国の重要文化財だそうですよ。
この中に西国三十三観音像が安置されていて、螺旋のスロープを登ると三十三観音参りができるそうです。
また登りと下りが別の通路になっているのですれ違うことなくお参りすることが可能だそうです。

飯盛山の上の方に行くと白虎隊が自刀した地とかあるそうですが、興味なかったのでさざえ堂で引き返しました。

とん八

飯盛山下から歩いて行きました。
食事については下記の記事見てください。

会津若松駅

会津若松駅へ戻ったら、ちょうど会津田島ゆきが出るということだったので飛び乗ったのですが、通勤ラッシュ並みの混雑だった。
しかも1両編成。
ちょっと後悔。

でも、次の列車まで1時間位開くからなあ。
会津マウントエクスプレスだから2両はあるはずだし・・・というか折り返してくる喜多方行の会津マウントエクスプレスが1分後にくるんだからそっち乗ればよかったような気がする。

湯野上温泉駅

身動き取れず大混雑の会津鉄道に乗車し、湯野上温泉駅に到着。
ここから猿遊号というバスで大内宿へ向かいます。

大内宿

大内宿に着いたんですけど、結構雪降ってるんですよね。
良かった。雪積もってて。

定番撮影地。
年末来たときは溶けていたんだけど、真っ白でほんとよかったです。

kurofune.hatenablog.jp
ちなみにこの記事が年末のとき

高倉神社

大内宿のはずれにある高倉神社も行ってみました。
よくよく考えると、今回が初めての訪問。

冬だとなんか趣ある神社ですね。

で、夜までいようと思ったんですが、さっきの混雑見ると、夜までいたら会津若松に戻るのが大変そうな気がしたので明るいうちに大内宿を後にしました。

湯野上温泉駅

列車まだまだ来ないので囲炉裏で休憩。
なんかすすの匂いが着いてしまった。

西若松駅

帰りは座って帰ることできたし、そんなに混んでなかったので比較的余裕がありましたね。
ヨークベニマルに寄りたかったので西若松で降りると何やら駅前でやってるんですよ。

どうも鶴ヶ城でやっている会津絵ろうそくまつりの別会場みたいですね。

ヨークベニマルで馬刺し購入し、バスで若松駅まで戻りホテルにチェックインしました。

鶴ヶ城 絵ろうそくまつり

鶴ヶ城のライトアップ、いいんだけど、普通の白熱球のほうがよかったなあ。
寒色だとあまりにも寒そうで・・・

ろうそくの灯火、撮ろうと思ったんですが、三脚だと邪魔になりそうだし、広角レンズしかなかったのでちょっとだけ撮ってやめておきました。

まるたか食堂

鶴ヶ城から30分かけて若松駅まで戻りましたが、店あまりやってないので、駅前のラーメンやで夕食とりました。
kurofune.hatenablog.jp

このあとはホテルへ戻り速攻寝ました。