くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

会津へ紅葉を見に行く旅(1日目)

先週、泊りがけでひたち海浜公園に行ってきたのですが、今週末も晴れみたいなので紅葉見に行きたい!
あと喜多方ラーメンも食べたいんですよね。

ただ、宿泊できるところが無いんですよ。
どうしようかなあと、じゃらんを何度も検索していたら会津若松駅前のフジグランドホテルがちょうどキャンセルが出たんですよ。

即予約。

あと紅葉ですが下郷町にある観音沼が紅葉の最盛期みたいなんですよねえ。でも観音沼はクルマじゃないととても行けないし。
なんか臨時でバスとか出てたりしないのかなあ。

と探していたら会津バスのサイトに「秋の大内宿・観音沼」というツアーがあるじゃないですか!
なんでも大内宿、塔のへつり、観音沼をめぐるツアーらしいです。

というわけでこっちも即予約しました。

きっぷは今回も週末パスを使って行きます。

会津若松駅

8時半に会津若松駅に到着しました。
日頃の行いがいいのか、快晴ですね。

kurofune.hatenablog.jp
まだ時間があるので会津若松駅からちょっと歩いたところにあるコメダ珈琲で休憩。

10時近くで会津若松駅に戻り、会津バスの駅前案内所で料金を支払い乗車券を入手し、バスツアーに参加します。

氷玉峠

今回のツアー、まず大内宿に行くのですが通常は国道121号という会津鉄道に沿った道で行くのですが、紅葉シーズンゆえ道路の渋滞を避けるためか氷玉峠というところを通って大内宿に向かいます。

で、とくに予定はなかったのですがバスのトラブルで氷玉峠でちょっと下車時間となりました。
ここも結構紅葉しています。

これ、旧道なのですがあまり整備されていないみたいです。
バスはもちろん新道の方で行きます。

大内ダム

氷玉峠は大内宿の裏側にあるのですが、大内宿の裏には大内ダムというところがあります。
ここのダムはロックフィルダムといって石や土砂をつんで作られたダムなんですよ。
1度見に行ってみたいと思っていたんで、その脇を通ることができてよかったです。

大内宿

11時半ごろに大内宿に到着。
着いて目に入ったのが展望台もある山が結構紅葉しているんですよね。
こんなに紅葉する山と思っていなかったのでちょっとびっくりしました。

kurofune.hatenablog.jp
まず山形屋でねぎそばを食べ、その後1時間ほど自由に散策という形となりました。

有名な大内宿を一望できる展望台に登って撮影。
相変わらず逆光で難しい。

展望台のところに正法寺というお寺があるのですが、そこのイチョウが見事に黃葉していました。

大内宿の町並みからちょっと離れて・・・

高倉神社に行ってみます。

高倉神社の右側を通り抜けて先に行くと、こっちもかなり紅葉してますね。
いかにも秋の景色という感じがいいです。

高倉神社内に入ってみたのですが、ここの森は針葉樹なので流石に秋らしさ感じないですね。
ただ冬場と違って温かい光りに包まれた感じがいいです。

冬場はこんな感じ。結構寒そうです。というか実際に寒いです。

という感じで見回って1時間経ったので次の場所に向かいます。

塔のへつり

次の訪問地は塔のへつり
塔のへつり会津鉄道乗れば駅から近いので行くことできるのですが、今回はツアーに組み込まれています。

まずはへつりガーデンのところから撮影。
かなり紅葉していますね。

そして橋の袂から撮影。

ま、塔のへつりなんて見どころは橋のところですよ。
ゆえにそんなに観光の時間は必要ないですね。

30分ほど見て次の場所に向かいます。

観音沼

ミズバショウの季節には来たことあるのですが秋は初めての訪問。

こんなに紅葉するとは。
これは凄い。

というか今の時期、会津どこでも紅葉してますね。
天気といい、紅葉の状況といい、いいタイミングで来ることができました。

ちょっと山道を歩き、

展望台に行ってみましたが、どこもかしこも紅葉ですね。

観音沼を1時間ほど散策し、後にしました。

下郷駅

kurofune.hatenablog.jp
写真はないのですが、下郷駅でますバーガーを受け取り、バスの中で食べました。

湯野上温泉駅

写真はないのですが湯野上温泉に立ち寄り。

ちなみに今回のツアーのバスはこんな感じ。

会津若松駅

18時前に会津若松に戻り今回のバスツアーは終了。

坂新会津若松

kurofune.hatenablog.jp
ホテルにチェックインした後、列車に西若松まで行き、坂新でチャーシューメン食べました。

その帰り、只見線からの列車が来たのですが、只見線の列車、きれいになってしまいましたね。
冷房がいまいちだった列車ガ懐かしい。

駅前フジグランドホテル

kurofune.hatenablog.jp
馬刺し買って部屋飲みし、1日目を終えました。