くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

山形屋@大内宿 街道おろしそば(ねぎそば)

鶴ヶ城と大内宿を回る定期観光バスにて大内宿の山形屋での昼食が組まれていたので食べてきました。

今回の定期観光バスは会津バスの企画なんですが、以前も会津バスの定期観光バスで行った際も大内宿でそば食べるときは山形屋を勧められた(その時は昼食は含まれてなかった)んですが、業務提携でもしてるんですかね?



まずセットのとち餅と漬物が出てきました。
とち餅って食後に出てきそうなものなんですが・・・まあ混んでるからそばはすぐ出せないので先に食べててくれということなんでしょうね。



で、真打ち登場。
ご存知かもしれないのですが、大内宿ではこのネギ1本でそばをすくって食べるのが有名なんです。
もちろん割箸もあるんですけどね。

せっかくなのでネギで食べてみようと思ったんですが・・・思ってた以上にそばがすくえない。
せいぜい1本か2本程度。

あまりにもまどろっこしいので割箸使いました。
というか誰がこんなアホなそばの食べ方考えたんだろうか・・・

ちなみにこのネギは薬味にもなってるんでかじりながら食べるといいですよ。

山形屋そば(蕎麦) / 湯野上温泉

昼総合点★★★★ 4.0