天然温泉富山剱の湯 御宿野乃で朝食を食べる旅

3日目になりました。明日は仕事なので今日は帰るだけです。
昨晩は御宿野乃に宿泊したので朝ごはん食べていきました。

天然温泉富山剱の湯 御宿野乃

御宿野乃は共立メンテナンスのホテルなので朝食はなかなか豪華です。

海鮮食べ放題なので海鮮丼を作ることができます。
今回は甘エビ、サーモン、マグロブツ漬、イクラでした。
ご飯は白米と酢飯から選べます。

期待して食べたんですが、そんなに美味しくないような。
刺身もそれほどではないし、酢飯が酢と塩の加減がイマイチなような・・・
いや、ホテルの食べ放題ならこんなものかな?

この辺の小鉢系は安定の味ですね。
特に富山だとブリ大根が常に提供されるのがいいです。

一応子供向けなのかな?カレーソースのハンバーグとから揚げ、そしてボイルソーセージ。
海鮮丼がイマイチだったから、から揚げが美味しかったような気がします。

サラダは一般的な味かな。
蒸し鶏ハニーマスタードは意外な一品のような気がしますが。

汁物はタラ汁と冬瓜のみそ汁飲んでみましたが汁物が一番よかった感じ。
タラ汁は富山地方の料理なので今回のビュッフェに一番合ってますね。

白エビの炊き込みご飯も食べてみましたが味的にはそんなに白エビが入っている感じはなかったです。

いろいろ愚痴もありましたけど、それなりに楽しめました。

米久

せっかく富山に来たので鱒寿司買って帰りたい。
魚津のはりたや行こうと思ったのですが開店時間が9時と遅く、富山駅に戻るのも大変だからやめました。

富山だから扇一も考えたけど違う店がいいかなあと思い、過去食べたお店を確認したところ「米久」は通販では買ってるけど行ったことなかったので一度行ってみるかと思い、8/1に金龍で開店待っているときに予約しました。

あっ!米久って言っても「ごてあらポー」は関係ないですよ。

米久の場所ですが富山駅の北側で市内電車だと下奥井という電停が近いようです。

が、調べたところ1時間に1本程度しかないのですが御宿野乃のある総曲輪のバス停から米久の店頭にある奥田本町のバス停に行く路線バスがあるようです。これはありがたい。

ちなみにですが富山駅の北側にある鱒寿司屋は富山市内に店舗を抱える鱒寿司店では米久だけのようです。
それ以外のお店、私も聞いたことないです。

7時半過ぎに米久に到着。道混んでいたので10分ほど到着が遅れました。

店の中はいると奥の方に庭が見えるんですよ。すごいですね。
鱒寿司屋でこのような店舗を見たの初めてです。

鱒寿司そのものについては後で別記事を書きたいと思います。

鱒寿司購入したので帰りは市内電車で帰ろとしたところ、10分後に奥田本町のバス停から富山駅に行くバスがあるんですよ。
ということでそのバスに乗車して富山駅に向かいました。

富山駅

旅も終わり。9:10の東京行きで帰ります。

高岡・富山・金沢・福井のいろんなお店で見かけましたが、この「横丁ダルマサワー」は東海と北陸でしか売ってないようです。
3種類の味があるのですが、レモンやウメボシでなくラムネにしました。

さばジャーキーなるものも購入。
かなり甘いんだろうと思っていたんですが、甘み殆どなかった。これは美味しい。

ということで3日間の旅行は終了。
食べてばっかりだけどなかなか楽しかったです。ただこんなに暑いなら富山にいたんだから2日目に室堂にでも行ってくればよかったなあとちょっと思ったりもしました。