くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

福田家食堂@船橋市地方卸売市場 まぐろ中落ち定食、もつ煮(単品)

ねとらぼの「千葉県のもつ煮の名店」ランキングというのを見てたら、10位に福田家が入っていたんですよね。
福田家とは船橋市地方卸売市場にある「福田家食堂」のこと。

船橋市地方卸売市場へは基本海鮮丼食べに行きたくて行くところだから海鮮丼のない「福田家食堂」はノーマークだったのですがそんなにもつ煮が美味しいということなんで行ってみました。


朝イチ出かけたのでお店には5時半頃到着。
5時から営業しているとのことだったのですがお店にはお客さんいる気配がない。いつも通ると結構お客さん入ってるんだけどなあ。営業してないのかなと思ったのですが、ちょうどお店の方が外に出てきたので聞いてみるとやってるとのことなので入店。

もつ煮が食べたいわけなのでもつ煮定食を頼めばいいのですが、せっかく市場に来ているから魚も食べたい。
というわけで「まぐろ中落ち定食」と「もつ煮(単品)」を注文。
まあ「もつ煮定食」と「まぐろ中落ち(単品)」でもいいんですけどね。


注文してから3分ほどで全部出てきました。早い!


まず中落ちですがマグロのねっとり感が出ていてとても美味しい。
あとこの中落ちは醤油つけたほうが美味しいですね(って刺身に醤油ってデファクトスタンダード何だから普通付ける付けないなんて言わないんですけど)。
あと中落ちに添えられているワカメがいい箸休めになっています。


肝心のもつ煮ですが、たしかにこれは美味しい。
千葉県で10位というのも納得。
私が好きな中山競馬場の福麺とは違う方向性の味なんですが、このもつ煮も持って帰って夕食とかに食べたい感じのもつ煮です。

両方合わせて1250円というのも安くていいですね。

あと、別の記事で同じ船橋市地方卸売市場にある三代目田久保食堂のもつ煮が美味しいという記事もあるんですよ。
今度はそっちのもつ煮も食べてみたいですね。

御食事処 福田家食堂食堂 / 船橋駅京成船橋駅東船橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6