くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

名代やきそばの店成駒屋@長坂 名代やきそば(大盛)、タレごはん、もつ煮


とあるお店に行きたくて、山梨県北杜市の長坂駅に来ました。
どのへんにある駅かというと小淵沢駅の1つ東京寄りの駅です。
小淵沢の近くなので無人駅でありながら駅の横に丸政のそば屋がありますね。


今回行きたかった場所はこちらの「名代やきそばの店成駒屋」です。

こちらの「名代やきそば」はソース焼きそばにスープが入ったものらしいです。

はたして船橋のソースラーメンに近いのか、伊那のローメンに近いのか(食べたことないから比較できない・・・)、はたまた黒石のつゆ焼きそばに近いのか(きちんとした店で食べてないから比較できない・・・)。


というわけでこちらがメニュー。というか券売機の写真。
Googleマップ食べログを事前に見ていたんですが、食券の券売機があるという情報はなかったから入店してちょっとビックリしてしまった。

名代やきそば(大盛)、タレごはん、もつ煮、あと瓶ビール呑みますかね。


調べたところによると1人前づつ丁寧に焼きそば焼くって聞いていたからとりあえずビールでも呑みながらゆっくり待ちますか。
もつ煮もすぐ来るでしょ。


というわけでもつ煮も登場。
飲み屋で出てくる鉢皿で出てくると思ったから平皿はちょっと意外でした。
まあ、なかなか美味しいかな。


暫くかかるとふんでいたんですが、もつ煮出てきてからすぐに名代やきそばが登場。


一緒にタレごはんも出てきました。

って想定外の速さで出てきたからビール全然呑み終わってないし、もつ煮もほとんど食べてない。
とりあえずビールともつ煮を急いで片付ける。

まあ、考えてみれば私2組目の入店なんですよ。そりゃすぐ出てくるよね。

まず名代やきそばですが、ソースラーメンみたいなもの想像したのですがあんな酸味や甘みはないですね。
私が今まで食べた中では黒石のつゆ焼きそばに近いかな。もっとも食べたのホテルの朝ビュッフェで提供していたものですが。
実は絶対うまくないだろうと思っていたのですが、これ結構好きな味ですね。リピートしたいです。

名代やきそば以上に旨いと感じたのがタレごはん。
甘みといい、塩味といい、かけてある海苔や胡麻とマッチしてとても美味しいですよ。
ここのやきそばにピッタリなご飯ですね。

規定していなかった割に、リピートしたくなるお店でホント良かったです。
ただ難点は長坂駅は普通列車しか止まらないし、1時間に1本程度しかないということですね。

しかも新宿方面から来る場合、長坂駅に到着する列車が10時半頃なんで開店まで30分あるんですよね。
小淵沢方面からだと11時10分頃なのでちょうどいいのですが。

おまけ

長坂駅前になんと「みなと食堂」がありました。
なぜ山の中に「みなと食堂」!?

でもどんなモノ食べることできるか気になりますね。

名代やきそばの店 成駒屋定食・食堂 / 長坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9