くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺処ゆきち@習志野 船橋ソースラーメン(特製トッピング)

以前、山梨県の高坂にある成駒屋で「名代やきそば」という焼きそばにスープが入ったものを食べたのですが、想像を遥かに越えてとても美味しかったんですよね。



↑その時の記事。
で、我が船橋市には「ソースラーメン」というものがいくつかの店で販売されてます。
船橋駅近くにあった花蝶というお店が源流らしく、そこからいろんなお店に伝搬したようです。

で、そのソースラーメン。私は殆ど食べたことないです。
というのもどう考えても旨くなるはずがない!と考えていたし、実際某店で食べたときもものすごいイマイチな感があったという点です。

でも成駒屋の「名代やきそば」を食べてから、もしかしたら美味しい「ソースラーメン」も存在するんじゃないか?という考えも出てきました。
そういえばたまに行く麺処ゆきちも「船橋ソースラーメン」というメニューあるよなあ。
そんなわけで今回は麺処ゆきちへ船橋ソースラーメンを食べに行ってきました。


こちらがその「船橋ソースラーメン」。具は通常のものでなく「特製トッピング」350円をつけてます。
何も考えずに特製トッピングつけたんだけど、特製トッピングってどんな具材だったかな?
特製トッピングにワンタンが入ってたりしないよな?
とラーメン出来上がる直前に不安になったのですが、ワンタン入ってなくてよかった。

まずスープから味見てみると、そんなにソースっぽさはないですね。
なんというか醤油ラーメンの変化球版という感じかな。
麺食べてみると、うん!名代やきそばとはまた違う味わいだけどこれもなかなか美味しい!
味の奥の方にソース感があるけどそんなに強くは感じないですね。
ソース系のものは酸味を一番気にしてしまうのですが、そんなに酸味もないですね。

味変に特製スパイスのようなものが提供されたので最後の方でかけてみたのですが、そんなに味変わった感はなかったです。
というか味変必要なほど飽きる味でもなかったですね。

ゆきちでソースラーメンが美味しいのはわかったので、他の店でも食べてみたいですね。
ただしょっちゅう食べたいですか?と問われるとそこまでのものではないです(笑)

麺処 ゆきちラーメン / 習志野駅薬園台駅北習志野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6