くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

明野のひまわり畑を見てきたが・・・

いつの間にかお盆休みに入ってしまいました。
まあ、私の場合はお盆も仕事なんですけどね。

お盆休み関係なく三連休ではあるので、山梨県北杜市にある明野のひまわり畑を見てきました。

韮崎駅


始発で出かけたので韮崎駅には朝8時10分すぎに到着。
中央線の大月から茅野って南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意で減速していること知らなかった。
このあたりも範囲だったのね。JR東日本管内は東海道線伊東線とあとどこかで減速していたような気はしていたけどココだったとは。

韮崎駅から山梨峡北交通の茅ヶ岳みずがき田園バス韮崎瑞牆線で明野ひまわり畑に向かいます。
が、バス乗車する人のうち明野ひまわり畑に向かう人はごく僅かだったようです。


クララ館

9時15分ごろに明野ひまわり畑近くのクララ館に到着。
バス停的には「明野つみとり園」が最寄りらしいけど、クララ館は600円、明野つみとり園は700円と100円差。往復にすると200円差があるんですよね。
もっとも1日券が1300円で販売されているので往復は100円差でしかないのですが。

クララ館と明野つみとり園の距離は450mですが、間にひまわり畑あるのでどっちで降りても差はないですけどね。
私の場合、1時間だけ滞在しようと思っていて、1時間後のバスはクララ館しか停まらないのでそれで良かったんですけどね。




クララ館には展望台があって、甲斐駒ヶ岳方面を見渡すことができます。
今日は雲でてて殆ど見えないんですけどね。


明野サンフラワーフェス メイン会場

クララ館からちょっと歩いてひまわり畑に行ったのですが・・・


8月7日の集中豪雨でひまわり倒れてしまったらしいんですよ。
咲いたひまわりが並んでる壮大な写真撮りたかったんですが残念です。




というわけで抜粋して良さそうな部分だけ。


あと小さい品種のひまわりもあって、そっちは倒れてないのですが、思っていたひまわり畑と違う・・・

というわけで、1時間で撤退しました。


そうそう、1km手前の農村公園にもひまわり畑があるのですが、措置ぃ等はまだ咲いておらず、倒れてもいなかったので今後が楽しみですね。


韮崎駅


10時半過ぎに韮崎に戻ってきました。
これから昼飯食べに出かけますが、列車来るの11時過ぎなんですよね・・・
上りが15分くらい遅れてたから下りも同様に遅れてるかなあと思ったらほぼ定刻通りきました。


長坂駅


11時半過ぎに長坂駅に到着。
長坂には何度か来ているのですが、気になってたお店があったのでそこに行きたいと思います。


味亜


長坂駅から5分ほど歩いた場所にある「味亜」という、いわゆる「町中華」的なお店。
このお店に焼きもつ定食があるとのことなので来たかったんですよ。


こちらが「焼きもつ定食(半ラーメン付)」。
ラーメンがいかにも町中華っぽくていい感じです。


焼きもつですが、ちょうどよい頃合いの焼き加減でとても美味しいです。
他のメニューも美味しそうな感じだったので、このお店近所だったら通いたかったなあ。

さすがにこのお店行きたいだけで長坂には行かないけど。



長坂って特に観光地でもなく小規模な駅なのに「名代やきそばの店成駒屋」や「みなと食堂」のような美味しいお店がいくつかあるんですよね。
無人駅なのに駅前には「丸政そば長坂店」もあるし。
不思議な場所です。


甲府駅

長坂から各駅停車に乗車して甲府駅に到着。5分遅れでした。
ここからあずさに乗車して帰るのですが特急が上り下りの交換で15分程度遅れているので、例外なく15分遅れのあずさに乗車しました。



甲府駅Newdays桔梗信玄餅のアイス買ったのですが旨いねえ。
乗車5分前に購入したのでちょうどいい硬さでした。

このあとはそのまま帰宅しました。