くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

とん八@会津若松 かつ餃子定食



会津地方には会津喜多方ラーメン、馬刺し、小づゆ、ソースカツ丼、カレー焼きそば、塩川鳥もつ、にしんの山椒漬け、そば・・・といった名物があるのですが、今回紹介するのは「かつ餃子」という食べ物。

本物は「美由希食堂」というお店で出していたものらしいのですが、今は閉店してしまい「かつ餃子」は何店かでほそぼそと販売されている模様。

今回お邪魔したのは会津若松駅から徒歩20分くらいのところにあるとんかつ店「とん八(とんぱち)」でいただきました。


注文し「かつ餃子」が出てきたのですが・・・これどうやって食べるんだ?

とりあえず、そのまま食べてみる。なかなかな味だ。
つぎに餃子のように酢で食べてみたけど・・・酢だけだとイマイチね。

そしてとんかつらしくソースでいただく。
いい線いってるけどソースちょっと甘いかなあ。

最後に酢醤油で食べると・・・どうも酢は合わない感じ。

個人的にはソースでもう少し酸味が少ないほうが好みかなあ。潔く塩をつけて食べたほうがよかったのかもしれない。
でも、方向性としてはかつ餃子は「あり」だと思います(ていうか昔から売ってるわけだし)。

会津とんかつの店 とん八とんかつ / 会津若松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4