くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

みなと食堂@陸奥湊 ホッキ貝刺身丼、あんこうともあえ

今回、八戸市魚菜小売市場のリニューアルで訪れたのでみなと食堂は行かない予定でした。
というか、先にも書いているのですが羽生結弦の公演が行われているので混んでると思ったんですよ。

Twitterでも羽生結弦の公演見に行く人が
「八戸はどこ行ったらいい?」
「みなと食堂というところが有名ですよ」

みたいなやり取りをいくつも見ていたから、確実に4~5時間待ちだろうって思っていたので。

まあ、話題のネタに何時間待ちか見に行ったのですが・・・


お店の前、全然待っている人いなかった。
というかウエイティングボードも「只今7:00~8:00の予約になります」という状況でした。

今、6:20なんで空いてますね。せっかくだからみなと食堂でも食べていくことにしました。

先に八戸市魚菜小売市場の朝めし処魚菜でオリジナル丼作って食べたあと7時前にお店の前にいったら丁度電話かかってきたので入店。


メニュー自体はいつものメニューと変わらないのですが、12月なので「ホッキ貝刺身丼」がありますね。
今まで見たことはあったのですが食べたことはない(単品刺身は食べたことありますが)ので注文してみました。


そんなにお店混んでないので注文してからいつもよりも早く出てきました。


こちらがホッキ貝刺身丼。以前見たときのメニュー名は「生ホッキ丼」でした。
真ん中にのっているのはヤリイカの刺身です。

ホッキ貝、コリコリという感じではなく、クニュっという感じですね。
噛みごたえもあってホッキ貝から旨味も出てくるので結構美味しいです。
あまり生で食べる機会もないので生ホッキ貝の丼物もいいですね。

ここの前に魚菜市場で食べてたから腹は減ってないけど、みなと食堂でも美味しくいただけました。

みなと食堂定食・食堂 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7