くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

八戸市魚菜小売市場(朝めし処魚菜)@陸奥湊 オリジナル丼


今回八戸に来たのは12/1に新装オープンした八戸市魚菜小売市場に行くこと。

ちょうど昨日、今日と羽生結弦の公演が行われてるのでとんでもなく混雑しているんじゃないかと思って行ったのですが、とくに混雑している感はなく、いつも通りの客入りという感じですね(仮設時の八戸市魚菜小売市場と比べてですが)。


市場はきれいになったのですが、お店自体は煩雑なままですね。当然と言えば当然でしょうけど。


朝めし処魚菜は各店で購入した惣菜と、ここで販売されているご飯、みそ汁、惣菜で朝食を作るという感じですね。

青森市の青森魚菜センターでのっけ丼作るのと感覚的には一緒ですが、あっちはチケット購入して刺身や惣菜、ご飯、みそ汁を買っていく感じですが、こちらは現金で購入していく感じです。


今回私が作ったのはこちら。
八戸産のヒラメとスズキ、そして工藤商店でミニすじこを購入。
ヒラメとスズキが各200数十円。ミニすじこが150円、ご飯100円、写真にないけどみそ汁が200円。だいたい900円位という感じでしょうか。

青森魚菜センターは刺身2、3枚で200円とかなんですが、ここは8枚程度は入っているんですよ。
ぶっちゃけ千葉のほうのスーパーなんかよりも遥かに安いですね。

結構食べごたえあるオリジナル丼が完成したと思います。
ちなみに丼の手前の黒い筋が入っている刺身がスズキ。奥の筋があまり入ってないのがヒラメです。

みなと食堂の海鮮丼も美味しいのですが、みなと食堂混んでるときはこちらで自分で海鮮丼作って食べるというのもありだと思います。

朝めし処 魚菜定食・食堂 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

魚菜小売市場魚介・海鮮料理 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7