くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

サイゼリヤユアエルム青戸店@青砥 牡蠣のオリーブオイル焼き(4個入り)、牡蠣とほうれん草のグラタン

先日、x.comでサイゼリヤで牡店舗限定で牡蠣のメニュー『牡蠣のオリーブオイル焼き(4個入り)』『牡蠣とほうれん草のグラタン』があるとの情報を見ました。
確認すると

ユアエルム青戸店
・お花茶屋店
亀有駅北口店
浦安駅前店
妙典駅前店

の5店とのこと。

ちょうど西船橋期日前投票しようと思っていたので「ユアエルム青戸店」「お花茶屋店」は京成で、「浦安駅前店」「妙典駅前店」は東西線でと行きやすい。
亀有駅北口店」も新松戸で乗り換えれば行けないこともない。

で、考えた結果

・投票所からは京成の駅のほうが近い
・駅から出なくて良い
・スーパーも近くにある

ユアエルム青戸店」に行くことにしました。


青砥駅、初めてきたけど駅前が人生ゲームになってるんだね。さすがタカラトミーの本社が近くにある駅だ(最寄りは京成立石駅)。

10時前に着いたのでちょっと待って入店。牡蠣で待っている人多いかと思ったけど数人だけでした。



こちらが牡蠣メニュー。x.com見たものと全く一緒です。
そういえば話によると試験的に1ヶ月程度提供するらしいので食べてみたい方はお早めの来店を。


ちなみに「ユアエルム青戸店」のグリルのページの最後は『ラム(仔羊)のランプステーキ』なのでこちらも楽しめそうです。





『牡蠣のオリーブオイル焼き』『牡蠣とほうれん草のグラタン』の両方頼んだので白ワイン呑みつつ『蒸し鶏の香味ソース』をつっつきながら待ちます。
それにしてもここのお店の『蒸し鶏の香味ソース』はわかめの量が多いな。食べごたえあってよいです。



しばらくして『牡蠣のオリーブオイル焼き』『牡蠣とほうれん草のグラタン』がやってきました。

まず『牡蠣のオリーブオイル焼き』から食べると、牡蠣の味わいとベーコンがマッチしていて良い。
これなら白ワインと合わせても美味しいだろうと牡蠣を食べたあとに白ワインを呑むと、

・・・

う、う~ん、正直なところ牡蠣が生臭さというか嫌な味わいが口に広がるんだけど・・・
ワインがいけないのか、牡蠣がいけないのか・・・

気を取り直して『牡蠣とほうれん草のグラタン』を食べるとクリーミーなホワイトソースと牡蠣がよく合います。
じゃあ、ワインと合わせると

・・・

こっちも牡蠣の嫌な味わいが広がります。

個人的にはこの牡蠣シリーズ、ワインとは一緒にとらずに単独で食べたほうがいい。ですね。
いや、もしかするとビールならイケるかもしれないですね。ワインも違うものならもしかすると。

ちなみに『牡蠣とほうれん草のグラタン』ですが、牡蠣がなければ以前提供されてた『ほうれん草のグラタン』そのものですね。
牡蠣なくていいから『ほうれん草のグラタン』はカムバックしてほしい。


締めに『野菜ときのこのピザ』を食べましたが、安定した美味しさでした。

サイゼリヤ ユアエルム青戸店ファミレス / 青砥駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5