くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ますのすし本舗源@富山 復刻ますのすし(小丸)

鉄道開業150年で鉄道会社・鉄道関係施設でいろいろと催し物が行われていますが、駅弁も復刻駅弁というのが多々出てきています。


先日書いた復刻チキン弁当もその類です。

駅弁といえば源が鱒寿司を提供してますが、その鱒寿司も復刻が出たと噂を聞きました。
ただ、写真では見るけど現物は見かけたこと無いんですよね。

先日、ロシアン佐藤さんのツイートに復刻ますのすしの写真が出てました。
私が「見つからないんですよねえ」みたいなことを書いたら「東京駅にありましたー!」と教えていただけたので朝イチ東京駅の駅弁屋祭へ行き、無事ゲットしました(というか著名人に教えていただくなんて私は何様?)。


パッケージですが薄い掛け紙かと思ったんですが、厚紙に印字されていました。


この鱒寿司は「小丸」といって、通常の木桶より二周りくらい小さい木桶なんですよ。
なので竹の棒も表裏1本づつでしか押してないです。


笹めくってみました。小丸でも笹に包まれてます。
小さい以外は源の「ますのすし(一重)」と一緒ですね。
あと源なんで鱒の身が表です。


いつものようにカットしてみましたが、厚みは「ますのすし(一重)」と一緒です。
あ、小丸なので8等分難しいから4等分にしました。

で、味ですが・・・
当然のように「ますのすし(一重)」と一緒です。
つまり「ますのすし(一重)」の小さい版ですね。
もっと簡単に言うと源で販売している「ますのすし(小丸)」のパッケージ違いということです。

kurofune.hatenablog.jp

まあ、小丸のほうが手軽に食べられるので、この機会に鱒寿司食べてみてください。

ますのすし本舗 源寿司 / 布市駅小杉駅(地鉄)開発駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0