ますのすし本舗源公式オンラインショップを覗いたら久しく販売していなかった「伝承館」シリーズが販売されているじゃないですか!
というわけで「伝承館ますのすし」「伝承館竹ずし」を購入。無事本日届きました。
そんなわけでまずは「伝承館ますのすし」を食べたのでそのレポートを書きたいと思います。
ただ以前食べたときに源の「特選」とあまり変わりなくそっちのほうがコストパフォーマンスがいいと書きました。
やはり今も同様の意見となるのか気になります。
まずパッケージですが源なのに源箱でなく普通の箱、というか素の段ボールっぽい箱なんですよね。
個人的にはあまり好きな感じではないんだけどなんでこういう箱なんですかね?もっときれいな箱のほうがいいと思うんですが。
中を開けると木桶が入ってるんですが、焼印は入ってるけど普通の源の木桶ですね。
そういえば源は竹の押し棒がきれいな青竹なんですよね。そこは好印象です。
笹めくってみました。源なので鱒の身が上、酢飯が下です。
このあたりは特にほかの鱒寿司と変わらないですね。
鱒寿司を包丁でカットしてきました。
以前食べた伝承館ますのすしと厚さは変わらないかな。その時と包丁を変えてるからちょっとキレイには切れてますが。
あと特選とも厚さは変わらないと思います。
で、肝心の味ですが・・・なんというか酸味の強い部分と弱い部分がありますね。
塩味はあまりなく、甘みについては全く無いですね。
前回書いたときは特選と変わらないと書いたけど、正直なところ特選のほうが大量に作ってるから安定した味になってるんじゃないかと思ってたりします。
申し訳ないけどもし伝承館と特選のどちらがいいか尋ねられたら私なら今でも「伝承館ますのすし」より「特選ますのすし」を推すと思います。